2017.06.18 弘前公園探鳥会


みなさん初めまして、新一年生の佐々木です。
今回は18日の弘前公園探鳥会のお話です。
この日は絶好のお散歩日和…
にしては朝から少し気温の高い日で、気のせいか鳥も少なめでした。
それはもういつも同じ場所にいるコブハクチョウがいなかったくらいです。


ではでは、早速お写真を紹介していきたいと思います。


まず最初はこちら、ノスリです。
e0327805_18315881.jpg
(写真:熊倉先輩)
やっぱりノスリは格好いいですね…
空にぽつんと弧を描く姿が最高です。


次はこちら、シジュウカラ(幼鳥)です。
e0327805_18361214.jpg
(写真:佐々木)
虫を探しているのでしょうか?
まだ羽の色が薄く、心なしかサイズも小さかったです。


その後、出会ったのはカイツブリの親とヒナです。
e0327805_18372659.jpg
(写真:佐々木)
前回の5月28日の弘前公園探鳥会のときに見た巣↓と
同じ場所の巣なのですが、前回は姿が見えなかったヒナが見えますね。
e0327805_18443308.jpg
(写真:2017/5/28 佐々木)
うっすらと見えるヒナの赤い模様が可愛らしいです。


次はこちら、ハシボソガラスです。
e0327805_18503314.jpg
(写真:佐々木)
本日はカラスがとても多かったです…
気温が高かったせいか、日陰や木の中に
鳥がいることもいつもより多かった気がします。


次はオシドリです。
e0327805_18524777.jpg
(写真:熊倉先輩)
前回の弘前公園探鳥会でカワセミを見ることができた場所ですね。
残念ながら今回はカワセミを見ることはできませんでした。


次はカワラヒワです。
e0327805_18593422.jpg

(写真:熊倉先輩)
羽の黄色が本当に綺麗ですよね。


次はスズメです。
e0327805_18553254.jpg
(写真:熊倉先輩)
e0327805_18555650.jpg
(写真:佐々木)
スズメはいつ見ても安定の可愛さです。
何と言うかこう、こじんまりした感じが私は好きです。


以上、6月18日弘前公園探鳥会の報告でした。
次回の探鳥会報告もどうぞお楽しみに。


以下今回見ることのできた鳥の一覧です。
ヒヨドリ
ノスリ
バン
ハシボソガラス
シジュウカラ
カイツブリ
ダイサギ
オシドリ
スズメ
カルガモ
カワラヒワ



[PR]
# by hirodai_yachou3 | 2017-06-21 19:09 | 弘前の鳥

2017.6.11 土淵川探鳥会

初めまして!1年の島田麻由です。

今回の探鳥会では土淵川に行ってきました。
この日は少し肌寒さも感じましたが、太陽が出ていて気持ちの良い天気でした!

さて、最初に出会ったのはカルガモの親子です。
e0327805_18125179.jpg
子供がわちゃわちゃしていて非常に愛くるしかったです!
子供が流されかけていましたが、親は全く動じず見守っていましたね。

続いてはオオヨシキリです。
e0327805_18131997.jpg
この写真ではちょうど鳴いていますね。可愛い顔をして一体どこからあの力強い声を出しているのか不思議でなりません。

ノスリにも遭遇しました。
e0327805_18134050.jpg
建物から見下ろす姿も様になりますね。

その後はモズも見かけました。
e0327805_18135812.jpg
佇む横顔がクールですね。素敵です。

最後はキジです。
e0327805_18141403.jpg
お散歩中だったようです。少し離れた場所にいたのではっきりと見えなかったのが残念です。

この他にも、カワセミを発見した先輩方が我々1年生に教えて下さったのですが
あいにくすぐに飛んで行ってしまい、ちゃんと見ることができませんでした…。今度カワセミリベンジをしようと思います!

川沿いの田んぼでカエルにも出会いました。
e0327805_18143603.jpg



今回の探鳥会では以下の鳥を見ることができました。
キジバト
カルガモ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ノスリ
モズ
ヒヨドリ
ムクドリ
スズメ
オオヨシキリ
ツバメ
カワセミ
ゴイサギ
カワラヒワ
ハクセキレイ
キジ
カッコウ(鳴き声のみ)

写真はすべて熊倉先輩撮影です。
以上、土淵川での探鳥会のご報告でした!
1年島田

[PR]
# by hirodai_yachou3 | 2017-06-16 18:34 | 弘前の鳥

2017.5.28 弘前公園探鳥会

はじめまして!一年の對馬伊織です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

前回の探鳥会(5/28)は弘前公園に行ってきました!天気はなんとか曇りにとどまり、10人規模での行動になりました。

まずはいつものコブハクチョウさんがいました
そしてオシドリ夫婦
e0327805_20163567.jpg
美人さんを連れていますね。
生え替わりの時期になるとボサボサの毛になってしまうそうなので、オスは早めに相手を見つけておきたいところです。何事も最初が肝心ということですね。

次にアオジ
e0327805_20164843.jpg
ナイスショットです

その後、電柱の上で熱いビートを刻んでいたアカゲラに遭遇しました。金属をつついて己のくちばしを鍛えているんでしょう。楽しそうでした。
e0327805_20164374.jpg
メタル好きなアカゲラですね

さらにカワセミを数回見ることもできました!!やっぱりきれいなお姿でした・・・。次は獲物を捕っているところを見てみたいです。
e0327805_20165681.jpg

この他にも池ではバンや巣にいるカイツブリを確認できました。

また、この日は熱帯植物園に無料で入園できる日だったので全員で侵入し、白孔雀を眺めるなどしました。
e0327805_20170386.jpg


最近カラスの見分けができるようになり、突然のカラスチャレンジにも対応することができるようになりました。今後も知識を増やしていき、はやく先輩のようになれるように頑張ります。

以下が今回見られた鳥の一覧になります
コブハクチョウ
カルガモ
オシドリ
ハクセキレイ
スズメ
コサメビタキ
シジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
カイツブリ
バン
カワセミ
ハシボソガラス
クジャク


以上が5/28探鳥会の報告になります
写真はすべて熊倉先輩撮影です 
ありがとうございました


[PR]
# by hirodai_yachou3 | 2017-06-04 22:37 | 弘前の鳥

こんにちは!熊倉です。

先日行った車力・十三湖周辺探鳥会について記していきたいと思います。

希望者多数であったため、二日続けて同じところに行きましたが、日曜日の方が時間に余裕があった為、土曜に比べて数カ所多く見て回れました。
天気は両日とも快晴で、気温も27度を超えたりと、非常に暑かったです。

まずは色々な沼々を訪れて、アオサギとカワウのコロニーを見たり、近くの田んぼでヨコエビやドジョウ、カエルなどを見たりしました。

その後近くの漁港に寄ると、コチドリとハクセキレイが見れました。
e0327805_08060015.jpg
その近くの浜辺ではシロチドリとトウネンが水浴びをしていました。
e0327805_08064368.jpg
遠くにはキアシシギも群れていて、みんなで暫く眺めていました〜。
キアシシギとトウネンは土日両方見れましたが、シロチドリは日曜だけでした。

こちらのカンムリカイツブリは土日両方見れましたが、日曜日の方がより近くでみることができました。

e0327805_08065209.jpg

ミサゴは両日共に何度か見れました。
e0327805_08070074.jpg
いや〜、かっこいいです。

最後に十三湖周辺を回り、小鳥たちやチュウヒを観察しましたが、こちらも日曜のほうがしっかり見れました。
e0327805_08070724.jpg
写真はホオアカですね〜。他にもオオヨシキリやコジュリン、モズなどが見れました。


以上が週末探鳥会の報告になります。
それにしても暑い二日間でした。二日続けて同じ場所に行くというのは初めてでしたが、多くの種類の鳥を見れてよかったです。
土曜日は時間が短かったこともあり、日曜日に比べて見れた鳥の数は少なかったですが、十三湖名物「しじみソフト」を食べるという貴重な経験をすることができた1年生もいたので、それもそれで良かったと思います。
私はまだ食べたことがないので、次の機会にでも食べてみたいですね〜

今回見れた鳥は以下の通りです。
カルガモ         チョウゲンボウ
コガモ          ハヤブサ
キンクロハジロ      モズ
スズガモ         ハシボソガラス
カンムリカイツブリ    ハシブトガラス
キジバト         シジュウカラ
カワウ          ヒバリ
ウミウ          ツバメ
アオサギ         ヒヨドリ
ダイサギ         オオヨシキリ
バン           ムクドリ
オオバン         ツグミ
コチドリ         イソヒヨドリ
シロチドリ        スズメ
キアシシギ        ハクセキレイ
イソシギ         カワラヒワ
トウネン         ホオジロ
ウミネコ         ホオアカ
オオセグロカモメ     アオジ
ミサゴ          コジュリン
トビ
チュウヒ
ノスリ




[PR]
# by hirodai_yachou3 | 2017-05-27 21:04 | 弘前周辺の鳥

2017.5.13 弘前公園探鳥会

こんにちは! 2年の熊倉です。
この度弘前公園にて探鳥会をしましたので、その内容について書いていきます。

この日の天気は曇り、、、、ですが前回のようにぬかるんでもなく、公園内の人も少なく、鳥は見やすかったかと思います。

水を飲むハシボソガラスさんです。
e0327805_18080110.jpg
この時カワセミも近くに来たのですが、葉に隠れて見れませんでした。無念、、、、。

そして赤いクチバシが目立つバン!
e0327805_18121549.jpg

e0327805_18124660.jpg
カイツブリ〜。上からだと少し遠かったですが、しっかり見れました。

鯉のたくさんいる池の近くではササゴイが営巣していました。
e0327805_18125472.jpg
葉に隠れて見づらかったですが、巣材を運んでいる様子も見れました〜。

もちろんこの鳥も
e0327805_18130317.jpg
かなり近くで見れたので、一年生も写真をバリバリ撮っていましたね〜。
しかしこの警戒心の薄さたるや、、、。不思議です。

そしてっ!そして前回見られなかったこの鳥がっ!
e0327805_18131087.jpg
キビタキ!!!!
しかもちょっと離れても同じところに戻って鳴き続けてくれて、スコープでとても見やすかったのです!(写真はいまいちですが、、、)
なんてできた子なのでしょう。


座頭石・相馬ダムの雪辱を晴らせて、この日の探鳥会は終了となりました。一年生6人を含めて総勢8人での弘前公園探鳥会となりました。
天気はずっと曇り空でしたが、割と多くの種類の鳥を見ることができて何よりでした!

ちなみにその後、都合の空いていた私だけ植物園に行って、近くでコムクドリやコサメビタキ、シメなどを見てきました〜。
e0327805_18131948.jpg
私的な今回のベストショットです↓
e0327805_20291832.jpg
樹洞から顔をのぞかせるシジュウカラ。可愛らしいですね。

以下が今回見れた鳥になります。

カルガモ
オシドリ
カイツブリ
キジバト
ササゴイ
バン
ノスリ
カワセミ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
エゾムシクイ
ムクドリ
コムクドリ
コサメビタキ
キビタキ
スズメ
カワラヒワ
シメ
アオジ

以上2年の熊倉でした。次はどこにいきましょうかね



[PR]
# by hirodai_yachou3 | 2017-05-13 21:17 | 弘前の鳥