人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弘前公園探鳥会

こんばんは!
疲れが取れなくなってきたことに歳を感じるほんだしです。

今日は昨日4月28日に行われた弘前公園探鳥会について!
この日は日本野鳥の会弘前支部で行われた定例探鳥会に参加、という形で鳥を見ました。

春らしいコムクドリを始め、渡りの途中ならではのビンズイなども観察できました。
アカゲラやカワラヒワの喧嘩、極めつけのスズメの交尾は春(繁殖期)らしくてよかったです。
渡り個体と繁殖個体が同じ空間にいるのは面白いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
しかし弘前公園といえばやっぱりこの鳥!
弘前公園探鳥会_e0327805_20153229.jpg

近い(笑)

必死にお嫁さんを得ようとおめかししていたオシドリですが
一時期に比べると少しおとなしくなってきた印象を受けます。

探鳥会後は桜まつりの露店をぶーらぶら
その間にもエナガがちょろちょろしていて癒されました( ´ ▽ ` )
桜まつりはかなり多くの人でごった返していましたが
いやー人が多いと鳥を見るのも大変ですね(ーー;)

今回一番嬉しかったのが1年生がたくさん参加してくれたことです!
なんと6人も!よくぞきてくれた!
弘前公園探鳥会_e0327805_20212620.jpg

きゃー若い!そして何故イエローカードをあげてる風な子がいるのか(笑)
鳥が見やすい状況だったとは決して言えませんが
みんな楽しんでくれていたようで一安心です(*´∀`*)


ちなみに今日も土淵川沿いの探鳥会を行いましたが
渡り途中の鳥や夏鳥が続々と現れていてかなり楽しかったです♪
頭の黒いカシラダカやアリスイ、1年生にとってはカワセミもなかなか刺激的だったのでは?

その後の探鳥地下見でも鳥はもちろんのこと
ネズミやリス、ヘビ(シマヘビかな?)がうろついていて
春のせわしない感じをひしひしと感じる1日でした。

それでは今日はこの辺で!
by hirodai_yachou3 | 2013-04-29 20:30 | 弘前の鳥