6月2日バードソン

こんばんは!
最近天気が良くて上機嫌なほんだしです。

さてさて!
今回は先日行われた年に一回のバードウォッチングの大会(なんと大会があるんです!)
学生バードソン2013に万を持して参加してまいりました\(^o^)/!
バードソンとはバードウォッチングとマラソン(移動手段は車でもOK)をかけあわせたもので、

競技指定時間以内の12時間で確認できた鳥の種数と募金金額を競います。
募金で集められたお金は環境保護などの資金として利用されます。
弘前大学野鳥の会は5人がチーム「さえずるぴよだい」として参加しました☆彡


大会前日は移動と下見を少々…
龍飛岬で海を眺めていると、カマイルカの群れを見ることもできました!
夜は龍飛岬にあるバンガローにてみんなでカレーを♪
ここでほんだしの料理のできなさが露呈するわけですが…うーん頑張ろう(´ε`;)笑
お絵かき大会や鳥の声の確認をし、大会に備えて20時に就寝です。


そして大会当日!
朝は2時半に起床です、そう、2時半は朝です!!!!!あしからず。
みんな眠い目をこすりながら朝ごはんのカレー(当然ですね)を食べて気合をいれ
4時半に競技を開始しました(☆∀☆)

最初は、やませの影響で霧が濃く、心配していましたが
時間が経つにつれ霧が晴れてきたので一安心。
しかし今は6月。木々の葉が生い茂って鳥の姿を探すのは困難です。
もう声で鳥を判断するしかありません。しかしこれがなかなか難しい。

苦戦している中、ある鳥の声にみんな笑顔になりました。
オーアーオーオアオー…そうアオバトです(*´∀`*)
わかりやすいし面白い!これにつきますね(笑)
1年生もアオバトの声は気に入ってくれたようです♪

一通り山の鳥を確認したあと、岬にてハヤブサと海鳥を確認しに。

e0327805_1903836.png


運良くたいへん目立つところでハヤブサが飛んでくれたので、とても楽しかったです(´▽`)
やはりハヤブサの人気っぷりは絶大ですね!そして海鳥の見にくさや…。遠い!

龍飛をあとにし、十三湖と岩木川河口を確認します。
カンムリカイツブリやオオバンなどの個性派にウキウキしながら
芦原の鳥であるコジュリンなどを確認したり、気の強いケリなんかを確認しました。

その後、とある所へ向かう途中、カーナビが反乱を起こして迷子に…。
カーナビに本気でキレながらもなんとか目的のところまでたどり着きますヽ(´Д`;)ノ
もうカーナビなんて信じないんだから…っ。
しかし迷子になったおかげでハチクマを比較的近い距離で見ることができました!
ハチクマ好きの子が大喜びしてくれたのでとても嬉しかったです(´∀`*)

ラストはホームの一つである土淵川を回ります。
ここにきてようやくキジとカッコウを確認(・∀・)!

e0327805_19161382.png


こんなにこいつらの声を愛おしく思ったことはありませんね…(笑)
カッコウはオスとメスの行動の違いも観察できたのでたいへん面白かったです♪

カルガモ親子なんかも観察できました。ふわふわ可愛い~(◦´꒳`◦)

e0327805_1918541.png


最後にチゴハヤブサを確認して12時間の長い競技を終了しました。
おっつかれさまで~す!!


結果的に、確認できた鳥の種数は76種!!
決して精鋭揃いではない中、この結果は本当に素晴らしいと思います!
実はツツドリやオオジュリンなど確認できたはずなのに確認できなかった鳥もたくさんいました。
そんな状況でもこれだけの鳥と出会えたことを嬉しく思います。
みんな長い時間本当によく頑張りました!ありがとう!ありがとう!!
そしてなにより楽しく12時間をみんなで過ごせたことが最高でした(*´∀`*)

最後に集合写真をパシャリ☆
e0327805_19283611.jpg

ピヨピヨ!

帰りはみんなでケーキを食べて解散です(笑)

長くなりましたが以上バードソンの様子でした!
これからも鳥見を楽しんでいきますよ~(-^〇^-)
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2013-06-03 19:36 | 弘前周辺の鳥