人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月29日 弘前公園・岩木川探鳥会

おはようございます!
昨日食べたおにぎりの味が忘れられない ほんだしです。



さて、遅くなってしまいましたが、29日に行われた探鳥会についてです。
はっきりしない天気が続いていたので久々の晴れにテンションがあがりました(*´∀`*)


最初に弘前公園をぐーるぐる。
さすがにこの時期になると葉っぱが茂って鳥が観察しにくくなっています(´ε`;)
声は聞こえど姿はなんとやら…うむむ。。。

弘前公園の住人、コブハクチョウさんを堪能したあとは
愛くるしい仕草のヤマガラを観察しました(・∀・)!かんわいい~!

そして定番、オシドリくん
6月29日 弘前公園・岩木川探鳥会_e0327805_4463167.png

大人の階段登ってますねぇ(´▽`)
来年あたりには、この子も繁殖してくれるのでしょうか?

オシドリといえば前回に引き続き、お子様も観察できました!
前回より気持ち大きくなっているようですo(^▽^)o
7~9羽ほどのお子様を引き連れてたお母さん、優秀です。


そんなところでひきあげて、岩木川に移動です。
目的はゴイサギコロニーの観察です。1年生は初めてのコロニーを目の当たりにして
「めっちゃいる…(°д°)」
といい反応をしてくれました(笑) ( ・∀・) イイネ!

6月29日 弘前公園・岩木川探鳥会_e0327805_4553214.png

わらわら。

抱卵中のお宅、もう子供がいるお宅、熟年夫婦、若年夫婦、年の差婚…とまぁ家庭事情は様々。
夜鴉の異名にふさわしく、ひっきりなしにキャーキャー鳴いていました。昼間だけど(´▽`)

6月29日 弘前公園・岩木川探鳥会_e0327805_54213.png

青い背中と赤いおめめがチャーミング!


ふと足元を見るとこんな子もいました。
6月29日 弘前公園・岩木川探鳥会_e0327805_575380.png

オオバンさーん。

余談ですが、ほんだしは昔オオバンが嫌いでした…(´ε`;)
なんか、こう、カラーリングと額板が妙に気持ち悪くて…。笑
もちろん今は大好きですよっ(*´∀`*)


ゴイサギコロニーからちょっと移動して川原をぽちぽち歩きます。
コチドリやセグロセキレイくん、イソシギを発見しました。

6月29日 弘前公園・岩木川探鳥会_e0327805_5153037.png

びしっ

イソシギの魅惑のけつぷりはいつ見ても可愛いですね(*´ω`*)


1年生が見事にカワセミを見つけるというファインプレイも飛び出しました!
素晴らしいっ(´▽`)!!

6月29日 弘前公園・岩木川探鳥会_e0327805_704643.png

ちょこん。

違う場所でもカワセミくん
6月29日 弘前公園・岩木川探鳥会_e0327805_721821.png

ばびゅん

このカワセミくんは枝に止まったりホバリングしながらお魚を狙っていましたが
残念ながら失敗してしまいました。がんばれ!


おや、頭上から怒り心頭な声が聞こえるぞ…と思ったら
6月29日 弘前公園・岩木川探鳥会_e0327805_754251.png

ええええぇえぇええええ!!!???

まさかのアカハラでした(°д°)
何故岩木川に?お前山にいるんじゃ…。

ともあれ、街路灯の上でぴょんぴょん跳ねたりビャンビャン鳴いたりお怒り中。
なにをそんなに…、と思ってたら隣の街路灯にノスリが止まっていました。
どうやらノスリが気に入らなくてしょうがないようです。
もうぴょんビャンが止まりません、ノスリはガン無視です(笑)
ついにしびれを切らしたのか、アカハラが攻撃に出ました。

6月29日 弘前公園・岩木川探鳥会_e0327805_7111797.png

てんめぇええええヽ(`Д´)ノ!!!

しかしノスリは無視。
物凄い無視!

アカハラの攻撃は小首をひねってよけるだけ。
クールっぷりに惚れ惚れします。
野鳥の会からも歓声があがります。
いいぞ、もっとやれ!!

そんなノスリに切れたのかもう一羽のアカハラが現れます。
どうやらつがいだった様子。近くに巣でもあったんでしょう。
2羽で交互にノスリに攻撃を仕掛けます。ビャンビャン!!

6月29日 弘前公園・岩木川探鳥会_e0327805_7151363.png

あぁう!もう!しつこい!!

根負けした様子で飛びさるノスリ、執着に追いかけるアカハラ。
この勝負、アカハラの手(?)に勝利が渡ったようです。
いや~思いがけず面白いものが見れました(n‘∀‘)η
野鳥の会、完全にやじうま立場でした(笑)


その後は川で小魚を見たり、飛び石合戦をしたり小学生のようにキャッキャウフフ…
ふと頭上を見上げると

6月29日 弘前公園・岩木川探鳥会_e0327805_7214510.png

ミサゴミサゴミサゴミサゴ!!!!

ほんだし絶叫。笑


最後はみんなでお昼ご飯食べて終了~
おっつかれさまでした~

今回はなかなか濃い探鳥会となって満足です♪
日焼けも濃くなったのは秘密。


<今回確認できた鳥>
○弘前公園
スズメ
アオジ
ハシブトガラス
ハシボソガラス
オシドリ
コブハクチョウ
コムクドリ
ヤマガラ
カワラヒワ
カルガモ
カワセミ
カッコウ
ムクドリ
ヒガラ
キジバト
ドバト
ヒヨドリ
ゴイサギ

○岩木川
ゴイサギ
アカハラ
オオバン
セグロセキレイイ
ホオジロ
オオヨシキリ
イソシギ
カワセミ
イワツバメ
ハクセキレイ
コチドリ
ミサゴ
ノスリ
カワラヒワ
ヒヨドリ
アオジ
ハシボソガラス
キジバト(故)
モズ
コムクドリ
ムクドリ
スズメ
ハリオアマツバメ
チゴハブサ
by hirodai_yachou3 | 2013-07-01 07:30 | 弘前の鳥