8月27~31日 道東

こんにちは!
お久しぶりの投稿となりました。
大学も後期日程が始まりましたが、夏休みの感覚から抜け出せないほんだしです。

さてさて
今回はかなーり個人的なものになってしまいますが
8月下旬に北海道は道東方面に行ってまいりましたのでそのときのことを!


道東といえばこの鳥ですよね!
e0327805_11323459.jpg

わーでっかいいいいいい!!!!!
タンチョウさんです。

飛んでいるのを発見して慌てて車の中から撮ったのでひっどい写真ですが…
もうね、とてもでかかったです。これにつきます。

ちなみに…
右のタンチョウの初列風切の先が黒くなっています。
2年目以降には羽根が真っ白になるようなので、この子は1年生とちょっとって感じなのでしょうか?
隣のタンチョウは羽根がまっしろなので、年上のようですね。
どういう関係なのか気になりますねー

こんなシーンも見れました。
e0327805_11394290.jpg

タンチョウの!親子!(●´艸`)カワイイ
やや距離がありましたが、完全に警戒されております。
しばらく見ていると、子供とメスは採餌を始めますがオスは一向に警戒を解きませんでした。
子供と嫁を守るお父さん…立派です(´;ω;`)
ちなみにタンチョウのオスメスは体格差で見分けるそうですよ。


そんでもってこいつだー!!!!
e0327805_11454737.jpg

バハァァァッァアアアアアン!!!!!
オジロワシー!!!!!
ノートリミングでこの迫力、流石です。
ノスリやトビとは訳が違いますね、電柱が小枝のようでした(いいすぎ?)

e0327805_115137.jpg

車から降りてそろーっと近づいていきましたが、
調子にのって近づきすぎて飛ばしてしまいました゚(゚´Д`゚)゚
すまぬオジロワシ…。
しかし素晴らしい大人の色気。
夏の道東ならではの光景でした。


あとこんなのもいかがでしょう?
e0327805_1205798.jpg

海鳥界の荒くれ者、トウゾクカモメ!
スプーン型のしっぽが特徴的ですね。初めて見たので興奮しました(*´∀`*)
トウゾクの名にふさわしく、ほかの鳥を襲って餌を横取りします。カッコイイ
このときはクジラウォッチングの船に乗っていましたが、クジラの出がいまいちで
ずっとミズナギドリ類やカモメ類を見てました(笑)


実はほかの場所で漁船に乗って海鳥も見てきましたが、雨風高波で大荒れに荒れまくっていたので
雨対策なしのカメラを取り出すわけにもいかず、写真は断念しました。
しかしエトピリカ(後ろ姿)や白飯のないタイプのウミバト、コアホウドリ、ハイイロヒレアシシギなどなど
多くの鳥を見ることができたので満足です!船から落ちかけましたが!!


地元が北海道ですが道東には縁がなかったので行ってよかったですヽ(*´∀`)ノ
次は目指せシマフクロウ!かな?


そしてそして
大学も始まりましたので、ますます野鳥の会活発に活動していきたいと思います♪
オーエス!
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2013-10-03 12:09 | 青森県外