竜飛前半まとめ

こんばんは!
お風呂あがりのらっせーです☆
今回は、簡単ですが竜飛の秋の渡り、中間報告をしたいと思います~

前半(主に9月)に渡るタカのメインはハチクマとツミ!


e0327805_18554342.jpg

ハチクマの成鳥オス!せっかく近くに来てくれたのに、空気が悪く変な色の写真に(T_T)
今年はなぜかカウント数が例年に比べて伸びませんでした。


e0327805_18584399.jpg

こちらは幼鳥。羽根がフレッシュできれい!さらに夕日を浴びています。
この日は見つけるのが難しいくらい高くを飛ぶのが多かったですが、夕方は近くを通過するハチクマも!
なぜか近くに来るのは幼鳥ばかり(笑)


e0327805_1931299.jpg

ツミの幼鳥。ツミも近くに来るのは幼鳥ばかり・・・
最近は15羽前後がタカ柱になって渡っていくのも何度か観察されました☆
ちっさいタカがたくさんビュンビュンくるくる回るのでこっちも目が回る(笑)


e0327805_1993787.jpg

岬の鳥見人に興味津々?


e0327805_19104296.jpg

ハイタカのたぶん幼鳥オス。
最近になりちょくちょく岬に現れるようになりました♪
よく似たツミとの識別が難しい(>_<)


e0327805_19141959.jpg

チゴハヤブサの幼鳥。
渡ってくるやいなや、岬でトンボをたくさん捕食!特につながりトンボがいいらしい?
今年はカウント数が多かったチゴハヤブサ・・・にしても写真撮れるの幼鳥ばっかり(笑)


e0327805_19254063.jpg

岬のハヤブサ婦人。いつも夫婦でいます!!
目の前で爆弾投下~~


e0327805_19285311.jpg

幼鳥(右下)が現れるとガチで追い払いに行きます☆



もちろん渡るのはタカだけではないでーす!
e0327805_19325295.jpg

この日はノビタキが小群で渡って来ました!
先日はヒバリの大きな群れが何度も渡ったり、小鳥も徐々に増えてきています!



今月下旬には、野鳥の会のメンバーが集まって竜飛に行く予定です。
ノスリの渡りのピークの時期だし、小鳥も増えて、みんなで楽しく鳥を見たいと思います☆
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2013-10-09 19:56 | 弘前周辺の鳥