秋竜飛後半戦

こんばんは!
最近小さな不幸が続いているらっせーです(T_T)
でもやたら鳥運はいいので良かったですが(笑)

報告遅れましたが、この秋の竜飛崎タカのカウント調査を無事終了しました。
協力していただいた皆さんに深くお礼申し上げます。
(弘大野鳥の会で調査を担っているわけではございません)

簡単ですが、観察されたタカなどについて、写真と共に報告させていただきます。

10月中旬ごろからどっと数が増えてきたのはノスリ!!
e0327805_2321158.jpg

写真のように近くを通ることはあまり多くないですが、ここでは通過する数も魅力☆
一日に2500羽以上カウントされた時は、とても楽しい忙しさ(笑)

e0327805_23265720.jpg

個体ごとにいろいろな模様があって、みんなどこから来たの?と聞いてみたくなる♪

ハイタカが多く見られるのもこの時期の竜飛ならではかな?
e0327805_23283524.jpg

識別の難しいハイタカ属、それを鍛えられるのもこの場所の魅力!!
いまだに苦手である(笑)

e0327805_23295676.jpg

雲がない青空の日はタカを見つけにくく、高いところはほとんど見えてないのかもと思ってしまう・・・
観察する人がたくさんいることのありがたさを思い知らされました。。。

オオタカも結構来る☆
e0327805_23334630.jpg

前半は幼鳥が多かったですが、秋が深まると成鳥も見られるようになってきたという感じ。

そんなに数は多くないけどチュウヒが渡って来ることも!!
e0327805_2334552.jpg

なんか渡りのチュウヒって独特の雰囲気・・・

小鳥もいろいろ。写真はキレンジャクだけど、ヒレンジャクの姿もよく見られました。
e0327805_23391158.jpg

今年は特にアトリ類が好調とのこと?

雨の日のお楽しみは、漁港でのシノリガモやカモメたち~~
e0327805_23361363.jpg

意外と人を恐れない。北国って感じだな~~~

e0327805_2338695.jpg

このワシカモメはいつも同じところにいる・・・

これはホントのワシ!オジロワシ~~
e0327805_2341076.jpg

でかい!まさに圧巻である!!!

この秋唯一観察できたオオワシ~~これまたでかい!!
e0327805_23433650.jpg

かっこいい系のオジロワシ、きれい系のオオワシと勝手に思っている(笑)

ハヤブサ類はすごい速さで渡ってくるけど、なんかよくふらつく印象・・・
e0327805_23452521.jpg

このコチョウゲンボウ、いきなり現れて赤!っってなった☆


以上、簡単ですが報告させていただきました。
弘前はだんだん雪の気配が迫ってきて、しばらくは動きづらい季節です・・・
でもまあ近々遠征などのイベントもあるので、めげずに頑張ります!!
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2013-12-15 23:51 | 弘前周辺の鳥