ハギマシコ

とーーーーーってもお久しぶりです!
ブログの更新が滞っていて申し訳ありません(´Д`;)
みたらし団子に舌づつみをうっている ほんだしです。

あ、あけましておめでとうございます!←


本日(昨日)、テストが全て終わりましていよいよ春休みに入ります。
テストやらレポートやらであまり鳥を見に行けず辛い思いをしていましたが、
これからはすこし見に行ける予感です(*´∀`*)
集中講義は残ってるんですけどねー(つд⊂)


1月から土淵川にはバラ色の鳥がやってきています。
その名はハギマシコ!

e0327805_0553091.jpg

ちょここーん

e0327805_0585637.jpg

コンクリートの露出しているところに張り付いて草の実を食べているようです。
どうやら岩場が好きなようで、海岸の崖や岩壁にいるところを見かけることも多いです。

e0327805_113754.jpg

わちゃわちゃ!


1月23日・24日に見たときは16羽いましたが、2月1日に見たときは19羽に増えていました。
いくつか小さな集団があるのかな?

このハギマシコは2月終わると忽然といなくなるらしいです。
みんな渡りのために移動するのでしょうね(´∀`)
まさに期間限定の美しい鳥です(☆∀☆)
今年はいつまでいるのかな?

e0327805_1112746.jpg

[PR]
by hirodai_yachou3 | 2014-02-11 01:12 | 弘前周辺の鳥