人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2月19日 土淵川

ぐっといぶにーんぐ!
絶賛あまつばめ(会誌)作成中のほんだしです!
会員数人で酒をあおった後の作業なのでなんだかグダグダです(´・ω・`)


おととい19日にワタクシほんだしと、ほんぜう、うぃんちる の3人で土淵川に行ってまいりました。
目的はもちろんハギマシコちゃんだったのですが、果たして見れたのかなー?


まず土淵川に行って愕然としたのが雪の深さです。
連日の雪でこんな有様です。
2月19日 土淵川_e0327805_2244532.jpg

うーまーるー!!!


ちなみにこの日も雪が降ったり止んだりの状態でありまして、視界が悪うござんした。
2月19日 土淵川_e0327805_22484434.jpg

びゅおぉぉおおおおぉおぉぉぉぉぉぉ・・・
い、生きて帰れるのこれ・・・。




そんな不安を抱きながらも鳥さんは寛大に(?)私たちを受け入れてくれました。
2月19日 土淵川_e0327805_22512885.jpg

まずはヒヨドリ。
実っこをパクッと食べておりました。
下尾筒が美しいですね~
かわいい(*´∀`*)



2月19日 土淵川_e0327805_22531480.jpg

もふもふノスリ
つがいで行動していました。今年も繁殖してくれるかな?
足をびよーっと伸ばしていますが、リラックスではなく転位行動の可能性大です
ので、あまりヨロシクナイ写真ですがー
かわいい(*´∀`*)



2月19日 土淵川_e0327805_2257494.jpg

少し進んでわちゃわちゃカモ
自由っぷちやもちもち具合が
かわいい(*´∀`*)


2月19日 土淵川_e0327805_22594644.jpg

そのカモたちのなかにちょっと変なカルガモが・・・?
胸が赤くて、よくみると上尾筒がくるりんとなっていますね(´・∀・`)
これはマガモのオスの特徴ですね!
というわけでこの子はカルガモ×マガモのハイブリットです┌(┌^o^)┐
かわいい(*´∀`*)



このあとハギマシコがよく出没する時間まで
芸術的な雪だるまを作っていました三└(┐卍^o^)卍〇←雪玉
2月19日 土淵川_e0327805_23171089.jpg

三段だぞー!!!!!!!三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル


しかも頭のてっぺんは・・・?


2月19日 土淵川_e0327805_23201027.jpg

エルモだよー   Θ〇Θ  ←エルモ
             ▽
どうしてエルモの顔文字ないんだろう・・・。



そんなこんなでキャッキャウフフしてそろそろいい時間になったのでいざハギマシコ探し!
電線やコンクリートがむき出しになったところを集中的に探します。

2月19日 土淵川_e0327805_2340617.jpg

チチンチチンなキセキレイ
冬羽なので性別がわかりませんがメスっぽいか?若鳥か?
うーんわからないけど
かわいい(*´∀`*)


2月19日 土淵川_e0327805_23405787.jpg

もふんとシジュウカラ
りっぱなネクタイねー( ´艸`)
かわいい(*´∀`*)


2月19日 土淵川_e0327805_2343249.jpg

セグロセキレイのオス
このときさえずりまくっていて、どしたどした?と思っていると
オオタカのメス成鳥が現れました。コレカー
あとメスもいましたがこの日はなんだか行動がおかしかったです・・・。
どうしたんだ・・・。
繁殖の時期も近づいてきましたし、もしかしたら・・・?
やっぱりこの子も
かわいい(*´∀`*)


2月19日 土淵川_e0327805_2348794.jpg

ハクセキレイ!もふもふ!ひぎぃぃ!!
黄色いお顔は幼い証拠です。
もふもふー!!何度でも言うよ!もふもふー!
かわいい(*´∀`*)


こんなかんじでかわいい(*´∀`*)ラッシュなわけでしたが
残念ながらハギマシコを見ることはできませんでした。
もう去っていってしまったのかしらー・゜・(ノД`)・゜・?
もう少し慎重に観察を続けていければいいなと思います。


観察できたのは
エナガ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ツグミ、ベニマシコ(C)、ハクセイレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、(マルガモ)、ノスリ、シメ、アオゲラ、ホオジロ、オオタカ、シジュウカラ、カワラヒワ
計19種+1雑種

早く雪よなくなーれ☆彡
by hirodai_yachou3 | 2014-02-21 00:05 | 弘前の鳥