4月13日 弘前公園

こんばんは!
書いていた記事が全部消えてショックを隠せないほんだしですΣ(゚д゚lll)
い、いっぱい書いてたのに…!
しょんぼり(´-ω-`)


さて!気を取り直してもう一回書きましょう!泣

4月13日に今年度最初の探鳥会を行いました!
ポカポカ陽気で天気もよく、小鳥の気配が多い一日でした(*´∀`*)
すっかり春の模様です~

スズメやカラ類、マヒワを楽しみながらポチポチ歩いていると
日本野鳥の会弘前市部の方と会いまして声をかけてくださいました。

「向こうの松の木に、20羽くらい、いるよ( ̄ー ̄)b」

20羽…いったいなんのこと…と動揺する会員でありましたが
この時期、松の木に、20羽くらい、といったらやはりこいつでしょう!

e0327805_2221635.jpg

イスカ!!!いっすかー!!!!

真っ赤な体と食い違ったくちばしが特徴的です。
このくちばしは、まつぼっくりをこじ開けて松の実を取り出し食べるのに適しています。
イケイケな見た目に反して合理的なやつです('ェ')フム
今年はイスカの当たり年のようでしたので、その恩恵を受けた感じですねー


弘前公園といえばこいつ!というあの子もやってきていました

e0327805_228303.jpg

オシドリさーん

ちょっとずつ数が増えてきていますー
これからもっと増えるのが楽しみですね(*´∀`*)

こんな子もいました
e0327805_22105347.jpg

マルガモくん(マガモとカルガモの雑種)
かなりマガモ色が強いですが、弘前公園にはマガモがいません
君はどこの子?

e0327805_2295481.jpg

こちらは普通のカルガモ
ばっさー


e0327805_2213976.jpg

可愛いヤマガラも健在ですー




11時を過ぎたので、一旦解散して数名で植物園に乗り込みます。
植物園に入ってすぐに出会ったのは

e0327805_2217432.jpg

鉛色のくちばしがカッチョイ、夏色シメと

e0327805_22185126.jpg

そっけなーいアオゲラくん
後ろ姿で失礼します(つд⊂)


もそもそ進んでいくと、なにやらうごめくものが…
な、なんだ???

e0327805_22211291.jpg

う、うしゃぎだー!!!!!!!!!
ほっぷすてっぷじゃんぷっぷ、と軽やかに跳ねておりましたー
夏色に衣替え中ですねー


その近くの地面にはこんな子たちも

e0327805_2224956.jpg

今年よく見かけるハチジョウツグミや

e0327805_22243469.jpg

無料区域にもたくさんいたアトリくん
こやつも夏に向かっていますね!

e0327805_22261330.jpg

やたら白いノスリもいました。
ずいぶん羽が擦り切れて、色あせています。
この時期にこの羽…どうしたのかな?


写真からもわかるように、今回はたくさんの鳥を見ることができました!(*´∀`*)
なによりじっくり見れたのがよかったです♪
次はどんな子に会えるかな?

今回確認できた種
スズメ  ハジブトガラス  カワラヒワ  キジバト  アカゲラ  シジュウカラ  マヒワ
ヤマガラ  コブハクチョウ  エナガ  イスカ±30  シメ  オシドリ  カルガモ
アトリ  カワセミ  ムクドリ  ヒヨドリ  ウグイスS  ヒガラC  カイツブリ
キクイタダキ  ドバト  オオタカJ  アオジ  ハシボソガラス  ノスリ  (マルガモ)
コガモ  アオゲラ  ジョウビタキ  ツグミ ハチジョウツグミ
計31種+1亜種+1雑種

哺乳類
ウサギ  コウモリ(オオタカに襲われるが生存)


それではまたお会いしましょう(´∀`*)ノシ 
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2014-04-14 22:34 | 弘前の鳥