人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月26日 土淵川

こんばんはー!!
シフォンケーキ美味しいほんだしです~
そういえば今日で4月が終わりなんですね!恐ろしい…!



遅くなってしまいましたが、26日に行われた
土淵川での探鳥会についてです(´▽`)

この日は春の陽気…というか初夏の暑さでしたー
いやぁこの前まで寒かったというのに、季節は移ろうのが早いです~

そんなポカポカ陽気の中不意に目に飛び込んできたのは
4月26日 土淵川_e0327805_2392513.jpg

まさかの、ヘビ!!!!!ニュルリンチョ
大人のシマヘビでしょうか、しま模様が美しいです
この暖かさで活発になったのか、この日3匹のシマヘビに会いました(笑)
穴から引き抜こうとして噛まれそうになった一幕も…
ちょっぴりフィールドサイエンス研究会(弘前大学の自然系サークル)気分です(*´∀`*)w



ヘビもいいですが鳥も探しましょう!
どこだ!鳥は!と進んでいきますと


4月26日 土淵川_e0327805_23123328.jpg

土淵川おなじみのカルガモさん~
ちょっとびっくりしてます、ごめんね(つд⊂)



さらにさらにー
4月26日 土淵川_e0327805_23142399.jpg

魅惑のキジバトのおケツ。


4月26日 土淵川_e0327805_2315734.jpg

びゅーんとノスリ
羽も若そうですし、お目目が黄色いです。若鳥でしょうか ( ゚ ω゚)
ほかのノスリとの絡みが見られました


夏らしいこんな子も
4月26日 土淵川_e0327805_231922100.jpg

黄色が素敵な眼光鋭いアオジくん!
最近は学校でもさえずっていて、いよいよだなーという感じであります(・∀・)


定番のハクセキレイくんも
4月26日 土淵川_e0327805_23211518.jpg

すっかり夏色
こちらもよくさえずっておりました



そして前回に引き続き今回も宝石の登場です!
4月26日 土淵川_e0327805_23214314.jpg

美しい!!!!!!カワセミくん!!!!美しい!!!!!
自分で言うのもアレですが、カワセミとのエンカウント率はかなり高く
水辺に行くとだいたい毎回見ているのですが
やはり何回見ても魅せられますね!
この日1番の歓声が上がりました(*´∀`*)
ちなみにくちばしのキラキラは魚のうろこです∈( ゜)◎( ゜)∋クワレタ


あとはこんな光景も…
4月26日 土淵川_e0327805_23253462.jpg

このノスリ、よーくみるとお腹の羽毛が乱れています
これ、「抱卵クセ」なんです!
と、言うことは…( ̄∀ ̄)?
この先が楽しみですね♪




探鳥会終了後、弘前公園でお花見をしてきました!
日本有数の桜の名所が近くにあるのはいいものです(n‘∀‘)η
今年は花の付きがいいらしく、公園が見事に桜色に染まっておりました~

何がすごいって、桜並木の下を通ると桜の香りがするんです!
あれには感動しますよ~ヽ(;▽;)ノ

しかし、この時期は桜もすごいけど人もすごい弘前公園なので、えぇ(笑)
もみくちゃであります(´▽`)

思い思いにアイスを食い、スイーツを食い、モノマネ芸人さん(?)に笑い
たこ焼きを食い、獄きみ天ぷらを食い、食い、食い…
のんびりまったりモグモグ過ごしましたー


あー春って素敵(*´ω`*)

4月26日 土淵川_e0327805_1121396.jpg


今回確認できた鳥
キジ キジバト カルガモ モズ スズメ シメ ハシブトガラス ヒヨドリ
ハクセキレイ ノズリ ツグミ ツバメ アトリsp ハシボソガラス キセキレイ
オシドリ キンクロハジロ コガモ アオジ カワラヒワ カワセミ ムクドリ
コムクドリ シジュウカラ メジロ ドバト
計26種+シマヘビ×3、カエル
by hirodai_yachou3 | 2014-04-30 23:40 | 弘前の鳥