探鳥会!

4月26日、弘前公園にて。
新入生二人を迎えての、今年度初の探鳥会を行いました。

桜祭り期間ということで、早朝であってもかなりの人が居ます。
ということで、人の少ない植物園を回ることに。


e0327805_17411238.jpg
いつでもどこにでもいるシジュウカラですが、
何度見てもやはりかわいい。


e0327805_18202112.jpg
ハクセキレイのオスが、ぴょこぴょこと妙な動きをしていました。
これは求愛のディスプレイだそうです。
一生懸命アピールするオスに対し、あまり興味が無さそうなメス。
かわいそう…


e0327805_18565354.jpg
植物園を出て、堀でカイツブリやオシドリ眺めていたときのこと。
水面に張り出した枝に、一羽のハシブトガラス止まりました。
すると、大慌てで2羽のカイツブリがやってきて、カラスの真下で騒ぎ始めました。
どうやら巣があるようです。
カイツブリは懸命に追い払おうとしますが、当のカラスは全く意に介している様子がありません。

結局、枝から飛び降りたカラスによって、巣らしき物は潰されてしまいました…
カラスがすぐに飛び去ったのを見るに、まだ卵も雛もいないのでしょうが、ちょっとかわいそうです。


他にも、木に止まったノスリをじっくり眺めたり、
少々距離はあったものの、ルリビタキに会えたりと、なかなかに楽しい探鳥会でした。


●確認できた鳥
カルガモ
オシドリ
カイツブリ
ノスリ
カワセミ
アカゲラ
モズ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
メジロ
コムクドリ
ムクドリ
ツグミ
ルリビタキ
スズメ
ハクセキレイ
カワラヒワ
マヒワ
シメ
アオジ

[PR]
by hirodai_yachou3 | 2015-04-28 22:32 | 弘前の鳥