人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.4.30 座頭石・相馬ダム 探鳥会


こんにちは!
弘前大学野鳥の会3年の佐々木未悠です。

先日は新入生7人を含め、総勢11人で座頭石に行ってきました!
この人数すごいですね。スコープを3台持ち、車4台満席で行って参りました(笑)

朝5時に集合して座頭石とそれから相馬ダムを回ったわけですが、前回に引き続き、多くの種を新入生に見せてあげられたのでよかったです。


2017.4.30 座頭石・相馬ダム 探鳥会_e0327805_10435847.jpg

まずこちら、エナガちゃんが群れをなして頭上の木をちょこまかしてるのが見られました。
わたし的にはかなり嬉しかったですね、今年はこれで最後かなぁ。


2017.4.30 座頭石・相馬ダム 探鳥会_e0327805_10443717.jpg

そして、座頭石に来た目的の一種オオルリも!
不運にも逆光でしたが、黒く見えたのでみんなでクロルリと呼んで愛でました。


2017.4.30 座頭石・相馬ダム 探鳥会_e0327805_10441845.jpg

コツコツ穴をあけているアオゲラが幹の間におりました。
探すのがなかなか難しくて…でもしっかり全員で見ることができました!


2017.4.30 座頭石・相馬ダム 探鳥会_e0327805_10445722.jpg

下の川にはなんとカワガラスがおりました。
チョコレート色っぽい体色が素敵!



余談ですが、サルの頭蓋骨が屋根に乗っていました。
2017.4.30 座頭石・相馬ダム 探鳥会_e0327805_1045848.jpg

なぜこんなところに??
何者かに食われたのか、はたまたおまじないの一種か…(-"-)


全体としては以下の鳥に出会えました。
エナガ
モズ
キセキレイ
センダイムシクイ
アオゲラ
エゾムシクイ
オオルリ
ヤブサメ
トラツグミ
カワラヒワ
シメ
カケス
ホオジロ
ミソサザイ
ツバメ
ノスリ
カワガラス
クマタカ
ハイタカ
カルガモ

この時期だからこその種数かなと思います。
今回は珍しくトラツグミにも出会えたし、充実した探鳥会だったのではないでしょうか。

今回残念ながらキビタキを見ることはできませんでした。
それだけが心残りでです…。
もっと言うならヤマセミも見たかったところですが、それは相当運がよくないと厳しいでしょうか。

次回はちゃんと青色のオオルリとキビタキが見れることに期待ですね!(`・ω・´)ゞ



以上、4/30の探鳥会の報告でした!
 記事作成:3年 佐々木
 写真撮影:2年 熊倉



連絡先が変わりました

*弘前大学野鳥の会にご用の方、興味のある方、入会希望の方は*

放課後月曜日17:40~
弘前大学農学生命科学部2F学生控室
にて定例会を行っています。気軽に遊びに来てください。

または、
natchan.myu.16@gmail.com
までメールにて連絡をお願いします。
by hirodai_yachou3 | 2017-05-08 11:07 | 弘前の鳥