人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2017.5.13 弘前公園探鳥会

こんにちは! 2年の熊倉です。
この度弘前公園にて探鳥会をしましたので、その内容について書いていきます。

この日の天気は曇り、、、、ですが前回のようにぬかるんでもなく、公園内の人も少なく、鳥は見やすかったかと思います。

水を飲むハシボソガラスさんです。
2017.5.13 弘前公園探鳥会_e0327805_18080110.jpg
この時カワセミも近くに来たのですが、葉に隠れて見れませんでした。無念、、、、。

そして赤いクチバシが目立つバン!
2017.5.13 弘前公園探鳥会_e0327805_18121549.jpg

2017.5.13 弘前公園探鳥会_e0327805_18124660.jpg
カイツブリ〜。上からだと少し遠かったですが、しっかり見れました。

鯉のたくさんいる池の近くではササゴイが営巣していました。
2017.5.13 弘前公園探鳥会_e0327805_18125472.jpg
葉に隠れて見づらかったですが、巣材を運んでいる様子も見れました〜。

もちろんこの鳥も
2017.5.13 弘前公園探鳥会_e0327805_18130317.jpg
かなり近くで見れたので、一年生も写真をバリバリ撮っていましたね〜。
しかしこの警戒心の薄さたるや、、、。不思議です。

そしてっ!そして前回見られなかったこの鳥がっ!
2017.5.13 弘前公園探鳥会_e0327805_18131087.jpg
キビタキ!!!!
しかもちょっと離れても同じところに戻って鳴き続けてくれて、スコープでとても見やすかったのです!(写真はいまいちですが、、、)
なんてできた子なのでしょう。


座頭石・相馬ダムの雪辱を晴らせて、この日の探鳥会は終了となりました。一年生6人を含めて総勢8人での弘前公園探鳥会となりました。
天気はずっと曇り空でしたが、割と多くの種類の鳥を見ることができて何よりでした!

ちなみにその後、都合の空いていた私だけ植物園に行って、近くでコムクドリやコサメビタキ、シメなどを見てきました〜。
2017.5.13 弘前公園探鳥会_e0327805_18131948.jpg
私的な今回のベストショットです↓
2017.5.13 弘前公園探鳥会_e0327805_20291832.jpg
樹洞から顔をのぞかせるシジュウカラ。可愛らしいですね。

以下が今回見れた鳥になります。

カルガモ
オシドリ
カイツブリ
キジバト
ササゴイ
バン
ノスリ
カワセミ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
エゾムシクイ
ムクドリ
コムクドリ
コサメビタキ
キビタキ
スズメ
カワラヒワ
シメ
アオジ

以上2年の熊倉でした。次はどこにいきましょうかね



by hirodai_yachou3 | 2017-05-13 21:17 | 弘前の鳥