2017.5.20/21 車力・十三湖周辺探鳥会

こんにちは!熊倉です。

先日行った車力・十三湖周辺探鳥会について記していきたいと思います。

希望者多数であったため、二日続けて同じところに行きましたが、日曜日の方が時間に余裕があった為、土曜に比べて数カ所多く見て回れました。
天気は両日とも快晴で、気温も27度を超えたりと、非常に暑かったです。

まずは色々な沼々を訪れて、アオサギとカワウのコロニーを見たり、近くの田んぼでヨコエビやドジョウ、カエルなどを見たりしました。

その後近くの漁港に寄ると、コチドリとハクセキレイが見れました。
e0327805_08060015.jpg
その近くの浜辺ではシロチドリとトウネンが水浴びをしていました。
e0327805_08064368.jpg
遠くにはキアシシギも群れていて、みんなで暫く眺めていました〜。
キアシシギとトウネンは土日両方見れましたが、シロチドリは日曜だけでした。

こちらのカンムリカイツブリは土日両方見れましたが、日曜日の方がより近くでみることができました。

e0327805_08065209.jpg

ミサゴは両日共に何度か見れました。
e0327805_08070074.jpg
いや〜、かっこいいです。

最後に十三湖周辺を回り、小鳥たちやチュウヒを観察しましたが、こちらも日曜のほうがしっかり見れました。
e0327805_08070724.jpg
写真はホオアカですね〜。他にもオオヨシキリやコジュリン、モズなどが見れました。


以上が週末探鳥会の報告になります。
それにしても暑い二日間でした。二日続けて同じ場所に行くというのは初めてでしたが、多くの種類の鳥を見れてよかったです。
土曜日は時間が短かったこともあり、日曜日に比べて見れた鳥の数は少なかったですが、十三湖名物「しじみソフト」を食べるという貴重な経験をすることができた1年生もいたので、それもそれで良かったと思います。
私はまだ食べたことがないので、次の機会にでも食べてみたいですね〜

今回見れた鳥は以下の通りです。
カルガモ         チョウゲンボウ
コガモ          ハヤブサ
キンクロハジロ      モズ
スズガモ         ハシボソガラス
カンムリカイツブリ    ハシブトガラス
キジバト         シジュウカラ
カワウ          ヒバリ
ウミウ          ツバメ
アオサギ         ヒヨドリ
ダイサギ         オオヨシキリ
バン           ムクドリ
オオバン         ツグミ
コチドリ         イソヒヨドリ
シロチドリ        スズメ
キアシシギ        ハクセキレイ
イソシギ         カワラヒワ
トウネン         ホオジロ
ウミネコ         ホオアカ
オオセグロカモメ     アオジ
ミサゴ          コジュリン
トビ
チュウヒ
ノスリ




[PR]
by hirodai_yachou3 | 2017-05-27 21:04 | 弘前周辺の鳥