2017.6.11 土淵川探鳥会

初めまして!1年の島田麻由です。

今回の探鳥会では土淵川に行ってきました。
この日は少し肌寒さも感じましたが、太陽が出ていて気持ちの良い天気でした!

さて、最初に出会ったのはカルガモの親子です。
e0327805_18125179.jpg
子供がわちゃわちゃしていて非常に愛くるしかったです!
子供が流されかけていましたが、親は全く動じず見守っていましたね。

続いてはオオヨシキリです。
e0327805_18131997.jpg
この写真ではちょうど鳴いていますね。可愛い顔をして一体どこからあの力強い声を出しているのか不思議でなりません。

ノスリにも遭遇しました。
e0327805_18134050.jpg
建物から見下ろす姿も様になりますね。

その後はモズも見かけました。
e0327805_18135812.jpg
佇む横顔がクールですね。素敵です。

最後はキジです。
e0327805_18141403.jpg
お散歩中だったようです。少し離れた場所にいたのではっきりと見えなかったのが残念です。

この他にも、カワセミを発見した先輩方が我々1年生に教えて下さったのですが
あいにくすぐに飛んで行ってしまい、ちゃんと見ることができませんでした…。今度カワセミリベンジをしようと思います!

川沿いの田んぼでカエルにも出会いました。
e0327805_18143603.jpg



今回の探鳥会では以下の鳥を見ることができました。
キジバト
カルガモ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ノスリ
モズ
ヒヨドリ
ムクドリ
スズメ
オオヨシキリ
ツバメ
カワセミ
ゴイサギ
カワラヒワ
ハクセキレイ
キジ
カッコウ(鳴き声のみ)

写真はすべて熊倉先輩撮影です。
以上、土淵川での探鳥会のご報告でした!
1年島田

[PR]
by hirodai_yachou3 | 2017-06-16 18:34 | 弘前の鳥