こんにちは!
4年生のうぃんちるです。たぶん最後に書いたのは一年生の時です・・。実に四年ぶり。
今では多少鳥さんもわかるようになりました!・・・・時がたつのは早いですねぇ。

それでは以下、10月9日にあった探鳥会の様子です!
秋の渡りで来てくれている鳥さんたちを探しに出かけました。

最初にスポットを浴びたのはアカゲラさん!!!
この子は帰るときにも同じところで木をコツコツしてました。アカゲラは私の推しトリなのですが、やっぱりかわいいですね~^^
赤白黒の色がとてもきれい。
e0327805_19234356.jpg

ほい、続きましてはとんがりぼうしのヒガラちゃんです。
春ぶり~!!かわいいね!元気にしてた??
他にもシジュウカラさんもいました。ほかのカラ類は今回は見られず・・。ヤマガラさんとかゴジュウカラさんとか会いたいな・・・!次回に期待!
e0327805_19242022.jpg

次はカモォたち。西堀のカルちゃん(カルガモ)に混じっていたのがこちら!
オナガガモ!とマガモ!
あと少し離れたところにヒドリガモもいました!
e0327805_19250832.jpg
e0327805_19252503.jpg

その後見つけたカイツブリさん、おしりふあっふぁ(訳ふわっふわ)!!!いえーいふぁっふぁ!!とみんなで言いながら次に進むと、なにやらちっちゃい茶色の子がカルちゃんに混じっていました。バンの幼鳥だろうという話になりました。かわいいっ!
e0327805_19260314.jpg


ここでいったん解散して希望者だけ植物園へ。ミソサザイが藪の中をうろうろしていました。みそちー、とってもかわいかったです。目がきゅるんきゅるんでした。一瞬だったけど4年ぶりに見れてうれしかった!でも一年の子に見せてあげられませんでした。ごめんなぁ><

あとはカエルを見たりキノコを発見したり。
ところでこのきのこ、き○この山にそっくりじゃないですか?!?!感動しました。

e0327805_19282902.jpg


それではこの辺で!私としては弘前最後の秋冬になるので、今年はたくさん鳥を見たいなあと思います。読み返したらかわいいしか言ってないですね・・。語彙力の欠如を露呈してしまった・・。何はともあれ、読んでくださりありがとうございました!!(^^)
卒論、がんばるっぽっぽー!!


e0327805_19272261.jpg





[PR]
# by hirodai_yachou3 | 2017-10-11 19:37 | 弘前周辺の鳥

おはようございます!
2年の熊倉です。
しばらく更新していませんでしたが、今回ようやく、都合が合って遠征に行くことができましたので、そちらについて報告したいと思います〜。

今回は計6人で、二泊三日の探鳥会を東京と千葉で行いました。鳥はこの時期いるであろうシギチ達が見られたらいいなぁと思い、いろいろと巡りました〜。

まず最初に訪れたのは葛西臨海公園で、そこではシギチ達はほとんど見られませんでしたが、サギやウはこれでもかというくらい堪能することができました。
e0327805_18211891.jpg

e0327805_18272516.jpg
上:コサギ  下:ウミネコ?カワウ?ダイサギ?すごくたくさんいました。

次の日に訪れたのは手賀沼です。我孫子市の鳥、オオバンを見て、そのあしで鳥の博物館に行ってきました〜。
e0327805_18274110.jpg
こちらはオオバンとコブハクチョウの頭の写真です。

最終日は谷津干潟と三番瀬に行きましたが、谷津干潟では干潮に合わず、シギチは見られませんでした . . .。
ですが、最後に行った三番瀬ではたくさんのシギチ達を見ることができました!
e0327805_18282675.jpg

e0327805_18283730.jpg
上の写真のトウネンとオオソリハシシギはだいぶ近くに寄ってきてくれたので、その動きをとても観察しやすかったです。特にトウネンはスマホでの撮影ができるほど近くに来てくれました〜。
シギチは警戒心が強い印象があったのですが、気付いていなかったのか、上の2種はじっとしているこちらに餌を採りながら近づいてきてくれました。

さらにはこんな鳥も . . .
e0327805_18285500.jpg

e0327805_18291151.jpg
上:ユリカモメ 下:コアジサシ
どちらもこの日は一羽だけ遠くに佇んでいましたね。"にんじん"ことミヤコドリはタイミングが悪かったのか姿が見えず、残念でしたが、個人的にはコアジサシを見るのは初めてだったので、かなり嬉しかったです〜。


この二泊三日の鳥見旅行では上記で紹介した野鳥の他にもたくさんの野鳥を見ることができました。前半はお目当てのシギチ達があまり見られませんでしたが、最後の最後にいろんな種のシギチ達を見ることができて何よりでした。連日晴天で、観察する分には良かったのですが、まぁ暑かったのも印象に残っていますね。
楽しい旅行になったので、また次の長期休みにでも、冬鳥を見にどこかに旅行に行きたいですね〜。


今回見られた野鳥は以下の通りです。
コブハクチョウ
カルガモ              ユリカモメ
カイツブリ             ウミネコ
ドバト               オオセグロカモメ
キジバト              コアジサシ
カワウ               トビ
アオサギ              サシバ
ダイサギ              ハシボソガラス
コサギ               ハシブトガラス
オオバン              シジュウカラ
ダイゼン              ヒヨドリ
シロチドリ             ムクドリ
オオソリハシシギ          イソヒヨドリ
アオアシシギ            スズメ
キアシシギ             
ソリハシシギ
ミユビシギ
トウネン
ハマシギ


2年 熊倉


[PR]
# by hirodai_yachou3 | 2017-09-18 14:35 | 青森県外

はじめまして、一年の今野と申します。
遅くなりましたが、一日に行った十二湖・深浦・白神探鳥会の報告をいたします。
この日は車で遠出をするということで、朝の四時に集合し、約十二時間活動しました!
晴れたり、雨が降ったり、曇ったりと、天気は不安定な状態でした。


では、写真を紹介していきます。


e0327805_16473569.jpg

(撮影:熊倉先輩)
まずはオシドリです。安定のかわいさですね。
アカショウビンを待っているときにすい~っと一羽だけ近寄ってきてくれた子がいて、とても愛らしかったです。


e0327805_16570897.jpg

(撮影:熊倉先輩)
次はアカゲラです。
白と黒の美しいコントラストの中にちらりとのぞく赤色がとても魅力的です。


e0327805_16591183.jpg
(撮影:熊倉先輩)
お次はミサゴです。
休憩に寄った海辺で見れました。
運良く狩りをする瞬間を目撃できたのが嬉しかったです。

e0327805_17010384.jpg
(撮影:熊倉先輩)
こちらはカケスです。
横に一筋入った青色がとても美しい鳥ですね。
今度は正面からそのお顔をぜひ拝見したいです......。


e0327805_16465251.jpg
(撮影:熊倉先輩)
こちらはアリスイです。
私はちらっとしか見れなかったので、こんどリベンジしたいです。
たまにはシルエットのお写真も雰囲気があって素敵ですね。


お目当てだったアカショウビンの鳴き声は聴けたのですが、お姿を拝見できなかったことが少し心残りではありますが、今までに行ったことのない場所にたくさん行くことができてとても楽しい探鳥会でした。
アカショウビンは必ずまた探しに行きたいです......!

以上で十二湖・深浦・白神探鳥会の報告を終わります。
次回の報告もどうぞお楽しみに。


今回の探鳥会で見た鳥
オシドリ
カルガモ
アオバト(鳴き声のみ)
キジバト
カワウ
ウミウ
ウミネコ
オオセグロカモメ
ミサゴ
トビ
アカショウビン(鳴き声のみ)
アリスイ
アカゲラ
ハヤブサ
カケス
ハシボソカラス
ハシブトカラス
ヒガラ
シジュウカラ
ツバメ
ヒヨドリ
ウグイス(鳴き声のみ)
カワガラス
イソヒヨドリ
スズメ
キセキレイ
ハクセキレイ



[PR]
# by hirodai_yachou3 | 2017-07-07 00:05 | 青森県外

2017.06.18 弘前公園探鳥会


みなさん初めまして、新一年生の佐々木です。
今回は18日の弘前公園探鳥会のお話です。
この日は絶好のお散歩日和…
にしては朝から少し気温の高い日で、気のせいか鳥も少なめでした。
それはもういつも同じ場所にいるコブハクチョウがいなかったくらいです。


ではでは、早速お写真を紹介していきたいと思います。


まず最初はこちら、ノスリです。
e0327805_18315881.jpg
(写真:熊倉先輩)
やっぱりノスリは格好いいですね…
空にぽつんと弧を描く姿が最高です。


次はこちら、シジュウカラ(幼鳥)です。
e0327805_18361214.jpg
(写真:佐々木)
虫を探しているのでしょうか?
まだ羽の色が薄く、心なしかサイズも小さかったです。


その後、出会ったのはカイツブリの親とヒナです。
e0327805_18372659.jpg
(写真:佐々木)
前回の5月28日の弘前公園探鳥会のときに見た巣↓と
同じ場所の巣なのですが、前回は姿が見えなかったヒナが見えますね。
e0327805_18443308.jpg
(写真:2017/5/28 佐々木)
うっすらと見えるヒナの赤い模様が可愛らしいです。


次はこちら、ハシボソガラスです。
e0327805_18503314.jpg
(写真:佐々木)
本日はカラスがとても多かったです…
気温が高かったせいか、日陰や木の中に
鳥がいることもいつもより多かった気がします。


次はオシドリです。
e0327805_18524777.jpg
(写真:熊倉先輩)
前回の弘前公園探鳥会でカワセミを見ることができた場所ですね。
残念ながら今回はカワセミを見ることはできませんでした。


次はカワラヒワです。
e0327805_18593422.jpg

(写真:熊倉先輩)
羽の黄色が本当に綺麗ですよね。


次はスズメです。
e0327805_18553254.jpg
(写真:熊倉先輩)
e0327805_18555650.jpg
(写真:佐々木)
スズメはいつ見ても安定の可愛さです。
何と言うかこう、こじんまりした感じが私は好きです。


以上、6月18日弘前公園探鳥会の報告でした。
次回の探鳥会報告もどうぞお楽しみに。


以下今回見ることのできた鳥の一覧です。
ヒヨドリ
ノスリ
バン
ハシボソガラス
シジュウカラ
カイツブリ
ダイサギ
オシドリ
スズメ
カルガモ
カワラヒワ



[PR]
# by hirodai_yachou3 | 2017-06-21 19:09 | 弘前の鳥

2017.6.11 土淵川探鳥会

初めまして!1年の島田麻由です。

今回の探鳥会では土淵川に行ってきました。
この日は少し肌寒さも感じましたが、太陽が出ていて気持ちの良い天気でした!

さて、最初に出会ったのはカルガモの親子です。
e0327805_18125179.jpg
子供がわちゃわちゃしていて非常に愛くるしかったです!
子供が流されかけていましたが、親は全く動じず見守っていましたね。

続いてはオオヨシキリです。
e0327805_18131997.jpg
この写真ではちょうど鳴いていますね。可愛い顔をして一体どこからあの力強い声を出しているのか不思議でなりません。

ノスリにも遭遇しました。
e0327805_18134050.jpg
建物から見下ろす姿も様になりますね。

その後はモズも見かけました。
e0327805_18135812.jpg
佇む横顔がクールですね。素敵です。

最後はキジです。
e0327805_18141403.jpg
お散歩中だったようです。少し離れた場所にいたのではっきりと見えなかったのが残念です。

この他にも、カワセミを発見した先輩方が我々1年生に教えて下さったのですが
あいにくすぐに飛んで行ってしまい、ちゃんと見ることができませんでした…。今度カワセミリベンジをしようと思います!

川沿いの田んぼでカエルにも出会いました。
e0327805_18143603.jpg



今回の探鳥会では以下の鳥を見ることができました。
キジバト
カルガモ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ノスリ
モズ
ヒヨドリ
ムクドリ
スズメ
オオヨシキリ
ツバメ
カワセミ
ゴイサギ
カワラヒワ
ハクセキレイ
キジ
カッコウ(鳴き声のみ)

写真はすべて熊倉先輩撮影です。
以上、土淵川での探鳥会のご報告でした!
1年島田

[PR]
# by hirodai_yachou3 | 2017-06-16 18:34 | 弘前の鳥