カテゴリ:大学構内の鳥( 13 )

4月17日 あさたん

こんばんは!
コナンを見ながらぽちぽち…ほんだしです。
艦長いい男っす(((o(*゚▽゚*)o)))


さてさて、昨日から今年度のあさたんが始まりました!
暖かくなってきたとは言え、まだまだ朝は寒いですが
大学構内の鳥はどんなもんでしょうか!?

シジュウカラのさえずりが目立つ中、
最初に激写できたのはこの子!

e0327805_21234919.jpg

しめしめしめりーん(・ε・)
ちなみにこの日シメが一番多かったです~

他にも
e0327805_21302468.jpg

かわらってぃーに
e0327805_21302069.jpg

な、なんだこれは…な写真ですが
ウグイスです( ̄◇ ̄)ホーホケキョ
ちょこまかちょこまか可愛く動いて
たどたどしくさえずっておりました(*´∀`*)
がんばれウグイスくん!

e0327805_21352168.jpg

カラスだって構内の鳥の大事な仲間です☆彡

e0327805_21362440.jpg

シャッター切るのが間に合わなかったキジバト
少なくとも構内には3羽居着いているようです ( ゚ ω゚)


鳥だけでなく花も春らしくなってまいりました!
e0327805_21401328.jpg

可憐なミツマタや
e0327805_2141527.jpg

ほふほふのモクレン

ウメやサクラはもう少しかな?

明日は弘前公園探鳥会です!
先週と比べてどうなってるかなー?
楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

確認できた鳥
シジュウカラ
スズメ
シメ
カワラヒワ
キジバト
ウグイス
ハシボソガラス
マヒワ
ハシブトガラス
ヒヨドリ
ハクセキレイ
計11種
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2014-04-18 21:46 | 大学構内の鳥

10月24日朝探

  
おひさしぶりです。最近秋の朝日と非常に相性の悪いのりぴーです。

今回は10月24日に行われた大学構内での探鳥会について報告します。


最近は大学構内も渡りの空気が濃くなってきた感じがします。

シメやアトリなどの冬鳥もだいぶ馴染んできたようです。

この時期は春同様、突然増える聞きなれない声に惑わされます(´・ω・)
 
おまえ誰や!ってなります、はい。

が、メンバーが増えてくれるのは非常に嬉しいことです。


もちろん常連さんたちも絶好調です。


網の上を興味津々(?)で歩くシジュウカラ氏を発見いたしました。

下の世界が見えるぞ!!我は今どうなっているのだ!?的なノリかどうか知りませんが、下が見えることに疑問を感じているようです。


我々の存在に気づかず、どんどん近づいていきますwww


てちてちてち てちてち てちてちてちてちてちうおうえええ人だああああああ的な感じで飛び立っていきましたwwwww

いいとこ見せてもらいました本当にありがとうございます。笑




そして、この日も出てきましたコイツ!

e0327805_1542127.jpg


渡りのミヤマガラスたち!

朝探が終わる頃に現れるという噂は本当だったんですね…

今回は70羽ほどの群れで登場でした。


ありがたや。

冬も活動頑張っていきます!



最後に確認できたみなさんを紹介してまたいつか!

《10月24日に確認できた鳥》

キジバト
ヒヨドリ
マヒワ
ツグミ
シジュウカラ
シメ
カワラヒワ
アトリ
ハクセキレイ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
モズ
スズメ
ミヤマガラス

計14種
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2013-10-25 22:49 | 大学構内の鳥

10月23日 朝探

おはようございます。
納豆から一日が始まる、ほんだしです。


今回は10月23日に行われた朝探についてです。
連日、台風の影響からか天気に恵まれませんでしたが
この日はようやく明るい青空を見ることができました(*´ω`*)


今回トリッキーだったのが朝探初登場のアオゲラ。
ぽちぽち歩いていると「ケレケレケレケレ!!!!」とけたたましく鳴きながら
飛んでいく緑色の物体が(;´Д`)ウォォ
後を追いましたがその後姿は確認できず…。゚(゚´Д`゚)゚。


ここでちょこっとアオゲラの紹介をさせていただきます。
アオゲラはアカゲラと同様にキツツキの仲間です。
その名のとおり青い(緑の)背中が特徴的です。
日本固有種ですが北海道には分布していません。
なんといっても面白いのが、しばしば地面にいることです。
キツツキのくせに木の根元をグルグル回ってアリを探し、捕食している姿を見かけることが多いです。
このままではジツツキです。木をつつきなさい、木を…。(もちろん木もつつきますよ)
e0327805_8422422.jpg

日本の鳥590(平凡社)より


北海道にはアオゲラは生息していませんが、実はそっくりさんがいます。
お腹にしましまがなく、顔がのっぺりとしたヤマゲラです。
日本では主に北海道のみに生息していますが、こちらは分布域が広く
北海道と緯度の近い世界各地に生息しています。
e0327805_848011.jpg

日本の鳥590(平凡社)より


私は北海道出身なので、アオゲラを初めて見たときは
「な、なんて立体的なお顔…!!!」
と、思ったものです(笑)懐かしや~


また、コハクチョウと思われるハクチョウが16羽確認できました。

e0327805_1581538.jpg


朝探のメンツもすっかり冬になってまいりましたね!


<今回確認できた鳥>
ヒヨドリ(いっぱい)
ツグミ
カワラヒワ
ハシブトガラス
ホオジロsp
スズメ
ハクセキレイ
アトリ
アオゲラ
ドバト
コハクチョウ(16)
シジュウカラ
ハシボソガラス
モズ
シメ
計15種
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2013-10-24 08:55 | 大学構内の鳥

お久しぶりです。
どうも、イカです。
今回は朝の探鳥会についてです。

今回の探鳥会は、私にとって夏休みが終わってから初めての鳥見でした。
弘前はめっきり寒くなってきましたね。双眼鏡を持つ手がビリビリするような寒さ、いえもはや痛みです。これから冬に近づき、さらに気温が低くなることを考えると私も南の方へ飛んでいきたい気持ちになります。

さて、今回どんな鳥が見れたかというと

1.ヒヨドリ(たくさん)
2.ハシブトガラス
3.アオジ
4.シジュウカラ
5.ハシボソガラス
6.ハクセキレイ
7.カワラヒワ
8.シメ
9.マヒワ
10.スズメ
11.キジバト
12.モズ
13.アトリ
14.ホオジロ
15.ミヤマガラス

ってな感じです。
ヒヨドリはちょうど渡りの季節でしょうか、とてもたくさんいました。姿が確認できたヒヨドリだけでもかなりの数いたんですけど、鳴き声だけのものも含めるととてつもない数になりますねアレは。おそらく一本の木から葉っぱを全部取り除いても、遠くから見ると葉っぱの色がヒヨドリ色になった木にしか見えないでしょうねww
.....わかりますか?それくらいの数のヒヨドリが木にとまっている、というたとえです。
ミヤマガラスは34匹いたとの情報を聞きました。私は見ていないんですよね、ミヤマガラス。一通り探鳥会をして解散した後に現れたようです。見たかったなぁ....(TㇸT)

今回の探鳥会は充実してましたね。一番感じたことは、夏の時よりも鳥の種類、数が劇的に増えていたことです。渡りの途中、弘前で羽休めってな感じでしょうか。これからどんな鳥がやってくるか楽しみです。それを励みに寒い冬も乗り切ってみせますよ。
ではではC(。・8・。)つ
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2013-10-20 22:45 | 大学構内の鳥

こんばんは!!
近頃、朝晩がとても冷え込みますね(´・ω・`)
お初にお目にかかります一年のサトウです!

さてさて、今週の月曜日から弘大構内での朝探がはじまりました~☆
夏休みが明け、先輩方との再会を果たし、6時半から、大学をトコトコ・・・
久々の探鳥会はやはり楽しかったです!
では、7日月曜日に見ることが出来た野鳥たちをご紹介します!!!

①チコハヤブサ
②アカゲラ
③シジュウカラ
④ハクセキレイ
⑤カワラヒワ
⑥チョウゲンボウ
⑦シメ
⑧ヒヨドリ
⑨キジ
⑩ドバト
⑪ハシボソカラス
⑫ヒバリ
⑬ノスリ

なんと、なんと!!
今まで皆勤賞だったスズメと朝探常連のハシブトカラスの姿がありませんでした。
これは、寂しかったですね( ;∀;)
是非次回からは出てきてください!!!
弘大野鳥の会一同おまちしております!

私個人としては、チョウゲンボウを初めて見ることが出来たのがこの日の
一番の収穫でした(#^^#)!!!
これからの季節またたくさん新しい野鳥を見たり
なじみ深い鳥はきちんと見分けられるようになりたいですね!!
後期の活動がとてもたのしみです。

今回は残念ながら写真はありません!!!
では、ブログデビューを見届けてくれた皆様、最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします♪
以上、サトウでした~(^^)/
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2013-10-09 21:02 | 大学構内の鳥

朝探

初めまして、こなです。
こなこな。よろしくお願いします。

7月12日の朝の探鳥会に参加しました。
最近雨がとても多いです。朝はもやもやした天気です。

歩き始めた最初、大学構内は静かー…でした。
ほとんど鳥が鳴かない、姿も見えない(゚Д゚;)びっくりです。
寂しい。

歩いて行くと、屋根の上で若いカラスが遊んでいるようでした。
床をタシタシしていました。ちょっとかわいかったです。
近くに兄弟と思われるカラスもいました。

校庭のフェンスの上に、スズメが並んでたくさんとまってました。
かわいい(*>ω<)
カラスがとまると、ぱぱっと散るのが何とも。

今回は、時期や雨のせいもあるのか、確認できた鳥が10種類に届きませんでした。
なんという。

この日は昼から雨が降り、肌寒い感じでした。
夏休み(と期末)が近いというのに。
しかしこれから晴れが増えて暑くなるはず……。
夏鳥が見れるといいな。

<観察できた鳥>
ハシボソガラス
ハシブトガラス
スズメ
カワラヒワ
ヒヨドリ
ドバト
ハクセキレイ
アカゲラ

ありがとうございました。
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2013-07-13 20:20 | 大学構内の鳥

朝の探鳥会

どうも初めまして。イカです。
えっ?海にいるかって? いません。陸上暮らしです。
鳥を見て生活しております。

さて、わたしは今回朝の探鳥会に参加いたしました。

天気はあいにく曇り空。
たまにポツポツ雨が降っていました。

鳥の状況は、まぁ寂しいですね。以前と比べると、確認できる種数は半分くらいでしょうか。
それを察したスズメたちがチュンチュンチュンチュンと我々を慰めます。
ありがとう。

そうそう、今朝はスズメがたくさんいました。
雨に打たれ、精魂尽きて落下した木の実らをつついていました。
じっくり見てみると、少しいやかなり必死な様子です。


スズメたちに野生を感じつつ歩を進めると、目に前にカエルが!
すごく小さいです!
可愛い!

しかし、残念なことに足を引きずっているように見えました。
原因はわかりませんが、我々は頑張れ!としか言いようがありませんでした…

涙をこらえながらも進んでいくと、アマツバメが我々の頭上を通過!
見えたのは一瞬でしたが、明らかに大きかったですね。
夏鳥ということもあり、弘前の夏入りを告げようと飛来したのでしょう。


こんな感じで無事探鳥会は終了。


弘前はまだまだ暑くなるそうです。たくさんの夏鳥が現れてくれるのではないでしょうか。
まぁ、暑ければいいというわけではないと思いますが笑

以上、イカでした。
ありがとうございました。サラバ!

<確認できた鳥>
ヒヨドリ
カワラヒワ
スズメ
アマツバメ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
カッコウ
アカゲラ
ムクドリ
ハクセキレイ
カルガモ
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2013-07-10 18:26 | 大学構内の鳥

大学構内鳥見

初めまして。野鳥の会1年のダテと申します。よろしくお願いします(=゚ω゚)ノ

今回は7月1日の大学構内での鳥見の報告です。

朝から日差しが強くて暑かった(;´Д`)
もう7月なんですね。来月から夏休みですよ!!でもその前にテストー(/ω\)的なことを話しながら歩いていると、無駄にテンションの高いハクセキレイが!!めっちゃ鳴いてました。そのテンション分けてくれ…

あ、あれは…!!アマツバメ!!大学構内初登場です!!!頭上を颯爽と飛んでいったのでじっくり見ることはできませんでしたが、そのシルエットはとてもかっこよかったです。

カワラヒワ絶賛ディスプレイ中!の現場に遭遇しました。でもあえなく失敗。めげるなカワラヒワ君!次こそはきっと成功するさ(´ω`*)

おや?今朝はキジバトがいないぞ。寝坊したな(笑)。私は今朝頑張って起きたのに(・´з`・)

見れる鳥が少なくなってきています。私としては少し悲しい(´・ω・`)でも先輩曰く秋になるとめっちゃいっぱい見れるらしいです。早く秋にならないかな。すごく楽しみです。でもその前に夏休み。どちらも楽しみなダテなのでした(笑)。

観察できた鳥さんたち↓

カワラヒワ
ハシブトガラス
ハクセキレイ
ヒヨドリ
スズメ
コムクドリ
アマツバメ ”new”
カルガモ
シジュウカラ
ハシボソガラス
ドバト             計11羽

閲覧ありがとうございました。
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2013-07-02 09:45 | 大学構内の鳥

6月24日

はじめまして。私はうぃんたーちるどれん、略して「うぃんちる」と申します。よろしくおねがいいたします。

今日は晴れていて気持ちの良い朝でした。少し眠くても、早起きはいいですね。

さて、今日はアカゲラのお子さんに会うことができました。
e0327805_204492.jpg

まだ動きが幼い感じでした。子どもというのはとってもかわいいですね。ラブリーラブリー。
e0327805_2054589.jpg

元気に育ってほしいものです。

カワラヒワさんはいつもの通り元気に鳴いておりました。ヒヨドリさんも元気に鳴いておりました。うぃんちるも負けてられません。一週間を元気にのりきってみせます。

キジバトはいつも通り物憂げにないておりました。
私にとってキジバトは個人的に思い出がある鳥です。
私は高校時代に部活の先輩とキジバトの鳴き声の再現をしていました。
・・・トランペットで。

コムクドリも子育て中。木の実をくわえて運んでいきました。
がんばれコムクドリさん。

また、今日はアカゲラのオスとメスの区別の仕方を教えてもらいました。
うぃんちるは鳥見初心者でありますので、もっといろんなことを知りたいなと思う毎日でございます。


最後に、今日確認できた11種を紹介します。
ヒヨドリ
アカゲラ
スズメ
カワラヒワ
ハクセキレイ
キジバト
ハシボソガラス
コムクドリ
カッコウ
ムクドリ
ハシブトガラス

ありがとうございました。
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2013-06-24 09:08 | 大学構内の鳥

6月10日 朝探

はじめまして!ニックネームが思いつかなかったので昔のあだ名で失礼します。新入生のおざちゃん(仮)です。
拙い文章ですがよろしくお願いします!

今朝は大学構内での探鳥会でした。まだまだ朝は眠いです…

正門近くの木にはカワラヒワがいました。

このままとくに鳥を見ることなく移動していました。するとヒヨドリが…!
なにやら三羽で喧嘩していたようで、これは…三角関係!と思っていたところ、もう一羽参戦。
四角関係に発展しました。

私たちが樹の下を通るとヤベェΣ(゜Д゜)と思ったのか、賑やかだったのが急に静かになりました。
気付くのが遅すぎです。


ハシブトガラスのひなの声を聞きましたが人の声に近いなと思いました。志村けん風です。
巣の下を通ろうとしたらハシブトカラスの親たちにかなり怒られました。子育て頑張ってました。


急いで巣の下を通った後には、キジバトがプヨプヨ歩いていました(´∀`*)
ぷっくりしててとてもかわいいです。ですがじっくり見てるとだんだんおいしそうにみえてくるんですよね…
虫うめぇ!むし!!と、とても楽しそうにお食事中でした。


もう探鳥会も終わりに近づいたころアカゲラがあらわれました!!!
初めてみたので大変興奮しました(゜∀゜)ムハー
翼の裏の模様がとてもきれいでした。



今日の探鳥会はこんな感じでした。早起きすると気持ちいいです。次も頑張ります!!!



≪今日確認できた鳥≫
カワラヒワ
ヒヨドリ
キジ
カッコウ
ハシボソガラス
ハクセキレイ
スズメ
ハシブトガラス
キジバト
コムクドリ
アカゲラ
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2013-06-11 00:42 | 大学構内の鳥