カテゴリ:弘前の鳥( 20 )

2017.06.18 弘前公園探鳥会


みなさん初めまして、新一年生の佐々木です。
今回は18日の弘前公園探鳥会のお話です。
この日は絶好のお散歩日和…
にしては朝から少し気温の高い日で、気のせいか鳥も少なめでした。
それはもういつも同じ場所にいるコブハクチョウがいなかったくらいです。


ではでは、早速お写真を紹介していきたいと思います。


まず最初はこちら、ノスリです。
e0327805_18315881.jpg
(写真:熊倉先輩)
やっぱりノスリは格好いいですね…
空にぽつんと弧を描く姿が最高です。


次はこちら、シジュウカラ(幼鳥)です。
e0327805_18361214.jpg
(写真:佐々木)
虫を探しているのでしょうか?
まだ羽の色が薄く、心なしかサイズも小さかったです。


その後、出会ったのはカイツブリの親とヒナです。
e0327805_18372659.jpg
(写真:佐々木)
前回の5月28日の弘前公園探鳥会のときに見た巣↓と
同じ場所の巣なのですが、前回は姿が見えなかったヒナが見えますね。
e0327805_18443308.jpg
(写真:2017/5/28 佐々木)
うっすらと見えるヒナの赤い模様が可愛らしいです。


次はこちら、ハシボソガラスです。
e0327805_18503314.jpg
(写真:佐々木)
本日はカラスがとても多かったです…
気温が高かったせいか、日陰や木の中に
鳥がいることもいつもより多かった気がします。


次はオシドリです。
e0327805_18524777.jpg
(写真:熊倉先輩)
前回の弘前公園探鳥会でカワセミを見ることができた場所ですね。
残念ながら今回はカワセミを見ることはできませんでした。


次はカワラヒワです。
e0327805_18593422.jpg

(写真:熊倉先輩)
羽の黄色が本当に綺麗ですよね。


次はスズメです。
e0327805_18553254.jpg
(写真:熊倉先輩)
e0327805_18555650.jpg
(写真:佐々木)
スズメはいつ見ても安定の可愛さです。
何と言うかこう、こじんまりした感じが私は好きです。


以上、6月18日弘前公園探鳥会の報告でした。
次回の探鳥会報告もどうぞお楽しみに。


以下今回見ることのできた鳥の一覧です。
ヒヨドリ
ノスリ
バン
ハシボソガラス
シジュウカラ
カイツブリ
ダイサギ
オシドリ
スズメ
カルガモ
カワラヒワ



[PR]
by hirodai_yachou3 | 2017-06-21 19:09 | 弘前の鳥

2017.6.11 土淵川探鳥会

初めまして!1年の島田麻由です。

今回の探鳥会では土淵川に行ってきました。
この日は少し肌寒さも感じましたが、太陽が出ていて気持ちの良い天気でした!

さて、最初に出会ったのはカルガモの親子です。
e0327805_18125179.jpg
子供がわちゃわちゃしていて非常に愛くるしかったです!
子供が流されかけていましたが、親は全く動じず見守っていましたね。

続いてはオオヨシキリです。
e0327805_18131997.jpg
この写真ではちょうど鳴いていますね。可愛い顔をして一体どこからあの力強い声を出しているのか不思議でなりません。

ノスリにも遭遇しました。
e0327805_18134050.jpg
建物から見下ろす姿も様になりますね。

その後はモズも見かけました。
e0327805_18135812.jpg
佇む横顔がクールですね。素敵です。

最後はキジです。
e0327805_18141403.jpg
お散歩中だったようです。少し離れた場所にいたのではっきりと見えなかったのが残念です。

この他にも、カワセミを発見した先輩方が我々1年生に教えて下さったのですが
あいにくすぐに飛んで行ってしまい、ちゃんと見ることができませんでした…。今度カワセミリベンジをしようと思います!

川沿いの田んぼでカエルにも出会いました。
e0327805_18143603.jpg



今回の探鳥会では以下の鳥を見ることができました。
キジバト
カルガモ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ノスリ
モズ
ヒヨドリ
ムクドリ
スズメ
オオヨシキリ
ツバメ
カワセミ
ゴイサギ
カワラヒワ
ハクセキレイ
キジ
カッコウ(鳴き声のみ)

写真はすべて熊倉先輩撮影です。
以上、土淵川での探鳥会のご報告でした!
1年島田

[PR]
by hirodai_yachou3 | 2017-06-16 18:34 | 弘前の鳥

2017.5.28 弘前公園探鳥会

はじめまして!一年の對馬伊織です。
よろしくお願いしますm(_ _)m

前回の探鳥会(5/28)は弘前公園に行ってきました!天気はなんとか曇りにとどまり、10人規模での行動になりました。

まずはいつものコブハクチョウさんがいました
そしてオシドリ夫婦
e0327805_20163567.jpg
美人さんを連れていますね。
生え替わりの時期になるとボサボサの毛になってしまうそうなので、オスは早めに相手を見つけておきたいところです。何事も最初が肝心ということですね。

次にアオジ
e0327805_20164843.jpg
ナイスショットです

その後、電柱の上で熱いビートを刻んでいたアカゲラに遭遇しました。金属をつついて己のくちばしを鍛えているんでしょう。楽しそうでした。
e0327805_20164374.jpg
メタル好きなアカゲラですね

さらにカワセミを数回見ることもできました!!やっぱりきれいなお姿でした・・・。次は獲物を捕っているところを見てみたいです。
e0327805_20165681.jpg

この他にも池ではバンや巣にいるカイツブリを確認できました。

また、この日は熱帯植物園に無料で入園できる日だったので全員で侵入し、白孔雀を眺めるなどしました。
e0327805_20170386.jpg


最近カラスの見分けができるようになり、突然のカラスチャレンジにも対応することができるようになりました。今後も知識を増やしていき、はやく先輩のようになれるように頑張ります。

以下が今回見られた鳥の一覧になります
コブハクチョウ
カルガモ
オシドリ
ハクセキレイ
スズメ
コサメビタキ
シジュウカラ
アオジ
カワラヒワ
カイツブリ
バン
カワセミ
ハシボソガラス
クジャク


以上が5/28探鳥会の報告になります
写真はすべて熊倉先輩撮影です 
ありがとうございました


[PR]
by hirodai_yachou3 | 2017-06-04 22:37 | 弘前の鳥

2017.5.13 弘前公園探鳥会

こんにちは! 2年の熊倉です。
この度弘前公園にて探鳥会をしましたので、その内容について書いていきます。

この日の天気は曇り、、、、ですが前回のようにぬかるんでもなく、公園内の人も少なく、鳥は見やすかったかと思います。

水を飲むハシボソガラスさんです。
e0327805_18080110.jpg
この時カワセミも近くに来たのですが、葉に隠れて見れませんでした。無念、、、、。

そして赤いクチバシが目立つバン!
e0327805_18121549.jpg

e0327805_18124660.jpg
カイツブリ〜。上からだと少し遠かったですが、しっかり見れました。

鯉のたくさんいる池の近くではササゴイが営巣していました。
e0327805_18125472.jpg
葉に隠れて見づらかったですが、巣材を運んでいる様子も見れました〜。

もちろんこの鳥も
e0327805_18130317.jpg
かなり近くで見れたので、一年生も写真をバリバリ撮っていましたね〜。
しかしこの警戒心の薄さたるや、、、。不思議です。

そしてっ!そして前回見られなかったこの鳥がっ!
e0327805_18131087.jpg
キビタキ!!!!
しかもちょっと離れても同じところに戻って鳴き続けてくれて、スコープでとても見やすかったのです!(写真はいまいちですが、、、)
なんてできた子なのでしょう。


座頭石・相馬ダムの雪辱を晴らせて、この日の探鳥会は終了となりました。一年生6人を含めて総勢8人での弘前公園探鳥会となりました。
天気はずっと曇り空でしたが、割と多くの種類の鳥を見ることができて何よりでした!

ちなみにその後、都合の空いていた私だけ植物園に行って、近くでコムクドリやコサメビタキ、シメなどを見てきました〜。
e0327805_18131948.jpg
私的な今回のベストショットです↓
e0327805_20291832.jpg
樹洞から顔をのぞかせるシジュウカラ。可愛らしいですね。

以下が今回見れた鳥になります。

カルガモ
オシドリ
カイツブリ
キジバト
ササゴイ
バン
ノスリ
カワセミ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
エゾムシクイ
ムクドリ
コムクドリ
コサメビタキ
キビタキ
スズメ
カワラヒワ
シメ
アオジ

以上2年の熊倉でした。次はどこにいきましょうかね



[PR]
by hirodai_yachou3 | 2017-05-13 21:17 | 弘前の鳥


こんにちは!
弘前大学野鳥の会3年の佐々木未悠です。

先日は新入生7人を含め、総勢11人で座頭石に行ってきました!
この人数すごいですね。スコープを3台持ち、車4台満席で行って参りました(笑)

朝5時に集合して座頭石とそれから相馬ダムを回ったわけですが、前回に引き続き、多くの種を新入生に見せてあげられたのでよかったです。


e0327805_10435847.jpg

まずこちら、エナガちゃんが群れをなして頭上の木をちょこまかしてるのが見られました。
わたし的にはかなり嬉しかったですね、今年はこれで最後かなぁ。


e0327805_10443717.jpg

そして、座頭石に来た目的の一種オオルリも!
不運にも逆光でしたが、黒く見えたのでみんなでクロルリと呼んで愛でました。


e0327805_10441845.jpg

コツコツ穴をあけているアオゲラが幹の間におりました。
探すのがなかなか難しくて…でもしっかり全員で見ることができました!


e0327805_10445722.jpg

下の川にはなんとカワガラスがおりました。
チョコレート色っぽい体色が素敵!



余談ですが、サルの頭蓋骨が屋根に乗っていました。
e0327805_1045848.jpg

なぜこんなところに??
何者かに食われたのか、はたまたおまじないの一種か…(-"-)


全体としては以下の鳥に出会えました。
エナガ
モズ
キセキレイ
センダイムシクイ
アオゲラ
エゾムシクイ
オオルリ
ヤブサメ
トラツグミ
カワラヒワ
シメ
カケス
ホオジロ
ミソサザイ
ツバメ
ノスリ
カワガラス
クマタカ
ハイタカ
カルガモ

この時期だからこその種数かなと思います。
今回は珍しくトラツグミにも出会えたし、充実した探鳥会だったのではないでしょうか。

今回残念ながらキビタキを見ることはできませんでした。
それだけが心残りでです…。
もっと言うならヤマセミも見たかったところですが、それは相当運がよくないと厳しいでしょうか。

次回はちゃんと青色のオオルリとキビタキが見れることに期待ですね!(`・ω・´)ゞ



以上、4/30の探鳥会の報告でした!
 記事作成:3年 佐々木
 写真撮影:2年 熊倉



連絡先が変わりました

*弘前大学野鳥の会にご用の方、興味のある方、入会希望の方は*

放課後月曜日17:40~
弘前大学農学生命科学部2F学生控室
にて定例会を行っています。気軽に遊びに来てください。

または、
natchan.myu.16@gmail.com
までメールにて連絡をお願いします。
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2017-05-08 11:07 | 弘前の鳥

2017.4.23 弘前公園探鳥会

こんにちは。
お初にお目にかかります。熊倉です。

先日、新入生を加えての探鳥会を弘前公園にて行いましたので、その旨について書かせていただきます。

なんと新入生が7名も参加してくれ、途中参加した方も含め、総勢12人での探鳥会になりました。

この日最初に現れた鳥はハシブトガラス、そしてコブハクチョウでした。
次に現れたのはアオジ。
e0327805_12531640.jpg

近くの枝で暫く鳴いていてくれたので、新入生の皆さんもしっかり見ることができたようです。よくできたやつです。
この子を機に鳥たちが見れはじめます。
お次はアカゲラ。
e0327805_13053148.jpg

逆光っっっ. . . .!!!! 何か咥えていますかね?




そして弘前公園といったらこの鳥、オシドリ夫妻です。
e0327805_13123275.jpg
この鳥が見れてひと安心でした。

ここまでで見れた鳥は以下の通りです。
カルガモ
オシドリ
コブハクチョウ
ノスリ
キジバト
アカゲラ
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヒガラ
スズメ
カワラヒワ
アオジ

この日はさくら祭りと重なってしまい人が多かったのですが、割と多くの鳥を見ることができました。

その後一度解散し、数名で植物園に行きました。植物園では上記の鳥の他に、マヒワ、ヤマガラ、ムシクイ(種名不明)、シメ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、アトリ等を見ることができました。
e0327805_13233159.jpg
以上4/23の探鳥会の報告になりました。

2年の熊倉でした。

[PR]
by hirodai_yachou3 | 2017-04-26 17:41 | 弘前の鳥

ついにブログを更新しました!
楽しみに待っていてくださった読者の方々、約一年大変お待たせしましたm(__)m


2017年明けましておめでとうございます‼

しばらくぶりなので、簡単な近況報告を。

 春  一年生が4人ほど入会。
   龍飛岬でイカルを観察。
   弘前公園でふくろうとその雛を観察。 

e0327805_940624.jpg


  
 秋 学際で鳥のポストカードと、タコ焼きの鳥バージョン"とり焼き"を販売。
   田光沼付近でヨシゴイ発見。
   弘前公園で孤高のアオバトを観察。

e0327805_939257.jpg



 冬 エナガの群れを大学構内で観察。
   


今年度の探鳥会では、近場だけでなく龍飛岬や田光沼、十三湖方面など遠方に幾度も出向き、様々な鳥を見ることができました。


2016年のベストショット(龍飛岬にて)↓
e0327805_9465746.jpg




*弘前大学野鳥の会にご用の方、興味のある方、入会希望の方は*

放課後月曜日17:40~
弘前大学農学生命科学部2F学生控室
にて定例会を行っています。気軽に遊びに来てください。

または、
cat-natchan-myu-19@sings.jp
までメールにて連絡をお願いします。


ブログは不定期更新ですが、活動は行っています!
今年も弘前大学野鳥の会を、どうぞよろしくお願いします


会長 佐々木 未悠
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2017-01-03 10:04 | 弘前の鳥

探鳥会!

4月26日、弘前公園にて。
新入生二人を迎えての、今年度初の探鳥会を行いました。

桜祭り期間ということで、早朝であってもかなりの人が居ます。
ということで、人の少ない植物園を回ることに。


e0327805_17411238.jpg
いつでもどこにでもいるシジュウカラですが、
何度見てもやはりかわいい。


e0327805_18202112.jpg
ハクセキレイのオスが、ぴょこぴょこと妙な動きをしていました。
これは求愛のディスプレイだそうです。
一生懸命アピールするオスに対し、あまり興味が無さそうなメス。
かわいそう…


e0327805_18565354.jpg
植物園を出て、堀でカイツブリやオシドリ眺めていたときのこと。
水面に張り出した枝に、一羽のハシブトガラス止まりました。
すると、大慌てで2羽のカイツブリがやってきて、カラスの真下で騒ぎ始めました。
どうやら巣があるようです。
カイツブリは懸命に追い払おうとしますが、当のカラスは全く意に介している様子がありません。

結局、枝から飛び降りたカラスによって、巣らしき物は潰されてしまいました…
カラスがすぐに飛び去ったのを見るに、まだ卵も雛もいないのでしょうが、ちょっとかわいそうです。


他にも、木に止まったノスリをじっくり眺めたり、
少々距離はあったものの、ルリビタキに会えたりと、なかなかに楽しい探鳥会でした。


●確認できた鳥
カルガモ
オシドリ
カイツブリ
ノスリ
カワセミ
アカゲラ
モズ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
メジロ
コムクドリ
ムクドリ
ツグミ
ルリビタキ
スズメ
ハクセキレイ
カワラヒワ
マヒワ
シメ
アオジ

[PR]
by hirodai_yachou3 | 2015-04-28 22:32 | 弘前の鳥

4月26日 土淵川

こんばんはー!!
シフォンケーキ美味しいほんだしです~
そういえば今日で4月が終わりなんですね!恐ろしい…!



遅くなってしまいましたが、26日に行われた
土淵川での探鳥会についてです(´▽`)

この日は春の陽気…というか初夏の暑さでしたー
いやぁこの前まで寒かったというのに、季節は移ろうのが早いです~

そんなポカポカ陽気の中不意に目に飛び込んできたのは
e0327805_2392513.jpg

まさかの、ヘビ!!!!!ニュルリンチョ
大人のシマヘビでしょうか、しま模様が美しいです
この暖かさで活発になったのか、この日3匹のシマヘビに会いました(笑)
穴から引き抜こうとして噛まれそうになった一幕も…
ちょっぴりフィールドサイエンス研究会(弘前大学の自然系サークル)気分です(*´∀`*)w



ヘビもいいですが鳥も探しましょう!
どこだ!鳥は!と進んでいきますと


e0327805_23123328.jpg

土淵川おなじみのカルガモさん~
ちょっとびっくりしてます、ごめんね(つд⊂)



さらにさらにー
e0327805_23142399.jpg

魅惑のキジバトのおケツ。


e0327805_2315734.jpg

びゅーんとノスリ
羽も若そうですし、お目目が黄色いです。若鳥でしょうか ( ゚ ω゚)
ほかのノスリとの絡みが見られました


夏らしいこんな子も
e0327805_231922100.jpg

黄色が素敵な眼光鋭いアオジくん!
最近は学校でもさえずっていて、いよいよだなーという感じであります(・∀・)


定番のハクセキレイくんも
e0327805_23211518.jpg

すっかり夏色
こちらもよくさえずっておりました



そして前回に引き続き今回も宝石の登場です!
e0327805_23214314.jpg

美しい!!!!!!カワセミくん!!!!美しい!!!!!
自分で言うのもアレですが、カワセミとのエンカウント率はかなり高く
水辺に行くとだいたい毎回見ているのですが
やはり何回見ても魅せられますね!
この日1番の歓声が上がりました(*´∀`*)
ちなみにくちばしのキラキラは魚のうろこです∈( ゜)◎( ゜)∋クワレタ


あとはこんな光景も…
e0327805_23253462.jpg

このノスリ、よーくみるとお腹の羽毛が乱れています
これ、「抱卵クセ」なんです!
と、言うことは…( ̄∀ ̄)?
この先が楽しみですね♪




探鳥会終了後、弘前公園でお花見をしてきました!
日本有数の桜の名所が近くにあるのはいいものです(n‘∀‘)η
今年は花の付きがいいらしく、公園が見事に桜色に染まっておりました~

何がすごいって、桜並木の下を通ると桜の香りがするんです!
あれには感動しますよ~ヽ(;▽;)ノ

しかし、この時期は桜もすごいけど人もすごい弘前公園なので、えぇ(笑)
もみくちゃであります(´▽`)

思い思いにアイスを食い、スイーツを食い、モノマネ芸人さん(?)に笑い
たこ焼きを食い、獄きみ天ぷらを食い、食い、食い…
のんびりまったりモグモグ過ごしましたー


あー春って素敵(*´ω`*)

e0327805_1121396.jpg


今回確認できた鳥
キジ キジバト カルガモ モズ スズメ シメ ハシブトガラス ヒヨドリ
ハクセキレイ ノズリ ツグミ ツバメ アトリsp ハシボソガラス キセキレイ
オシドリ キンクロハジロ コガモ アオジ カワラヒワ カワセミ ムクドリ
コムクドリ シジュウカラ メジロ ドバト
計26種+シマヘビ×3、カエル
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2014-04-30 23:40 | 弘前の鳥

4月19日 弘前公園探鳥会

こんにちは。大して痩せてないのにまるで棒人間のように扱われるのりぴーです。

この4月に3年生となり、大学生活も残り半分となりました(´・ω・`)
今後とも引き続きよろしくお願いします!

さて、新学期が始まり、野鳥の会にも新入生が見学にきてくれました!!
ポスター作成などの努力が実り、2,3年生は喜びに満ちておりますヽ(;▽;)ノ

今回はその新入生たちを迎えての探鳥会でした。
弘前公園で朝8時スタートでしたが、みんなほんとうによく集まってくれました。
鳥を見る楽しさを教えなければと我々も奮闘します。

新入生には双眼鏡を貸して鳥を見てもらいましたが、
鳥を視野にとらえたときの「あー!見えます!」という一言を聞いてほっこり(´ω`)
2年前、自分にも同じ感動を覚えた瞬間があったのです。
なんか、ほんとにおっさんみたいな心境です。

今回もいきなりおいしいメンバーが出迎えてくれました!

最近よく見かけるこいつら

e0327805_1848136.png


アトリに、

e0327805_17553929.png


マヒワ!


綺麗な色を目にして1年生も喜んでくれました(・ω・)

ちなみに、わたくしのりぴーはアトリ♀冬羽に似ているらしいですよ。笑


ありふれたこの子も、

e0327805_18133994.png


双眼鏡を通して観ればもはやアイドルですよね!シジュウカラ氏!


他にもへたくそなウグイスの声が聴こえてきたりして。
季節を感じますねー。

弘前公園に居座る安定のコブハクチョウもスコープでゆっくりと堪能です。


そして今回も楽しませてくれましたこいつ!

e0327805_182383.png


イスカ!

e0327805_18235444.png


やっぱり赤いのを見ると得した気分になりますよねー

赤い!

うん!ほんとそうだよねっ!
俺も未だに慣れない感動を感じているよ…


弘前公園といえばこいつ

e0327805_182732100.png


オシドリですよねー!こいつが近くに見れるということがいかに異常なことか…
まあ、わたくしもいまいち分かっておりません笑
長いこと見ているもので…

綺麗な雄の姿を見て1年生ズも喜んでくれましたー!


そして最後にやってくれましたこいつ!!!

e0327805_18324171.png


カワセミ登場!!

いい感じに長くとまってくれたので、スコープでじっくり観察です。

宝石のような姿を鮮明に見れた感動はどのようなものでしょうか…



今回はたくさんの新入生が参加してくれて、いつになくにぎやかで楽しい探鳥会になりました。
楽しい」という声が聴こえて、
ほんとうに嬉しかった(TωT)


ぜひ野鳥の会に加入して、一緒に鳥見を楽しんでいこう!

今年度も充実したスタートを迎えられたようです、弘前大学野鳥の会。
これからさらに楽しい時期になります。頑張っていきましょう!!


それではまたヽ(・∀・)ノ


〈4月19日に確認できた鳥〉
スズメ
ウグイス
カワラヒワ
シジュウカラ
アトリ
マヒワ
コブハクチョウ
キジバト
カルガモ
ササゴイ
イスカ
カイツブリ
オシドリ
アカゲラ
コガモ
ヒヨドリ
ノスリ
カワセミ
ハシブトガラス
キクイタダキ
シメ

合計21種
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2014-04-20 18:43 | 弘前の鳥