<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月23日公園探鳥会


お久しぶりですのりぴーでーす!

みなさんどうですか最近(・ω・)
暑いですよねー(・ω・)
僕はこの通り頭が沸いております(・ω・)

さて…実は日曜日の探鳥会についての記事を引き延ばしておりましたwww
大変申し訳ございません_(:3」 ∠)_


と、いうわけでタイトルのとおり、
日曜日は久しぶりの公園での探鳥会でしたー!


暑かったですねー!

e0327805_215454100.png


ドバトもこんなんですよ(:3


1年生のみんな、鳥に反応するのが早いですね…
種数だいぶ減った気もしていましたが、みんなが見つけてくれるのでとてもいい感じでした♪

種数は減ったけど、最近は子供を見かける機会が増えましたねー
巣立って表に出てきた子たちは、
まだまだ大人の模様にもなっていなかったり、声が可笑しかったり…(´ω`)

ちなみに、われわれ野鳥の会の間では、カラスのお子様の声を「し〇らけん」と言うのがはやりであるようです。
しむ〇けんたくさんいますよ?だいじょうぶでしょうか。

それにしてもこどもはかわいいですよねー!

e0327805_215729100.png


コントラストがはっきりしてないから、視覚的にもso mild.
未熟な外見と行動はとてもかわいいですね。
僕もそうやってかわいがってもらえないでしょうか。

無理ですか。わかりました。


うえーーい!
コムクドリの巣発見ー!!

e0327805_220462.png


この巣では給餌の様子を長くにわたりのぞかせてもらえました(´∀`)
お子さんも何度か顔だしてくれて…超かわえー!!!

e0327805_2283161.png


ほんとにいいもの見れた…俺…これでもう…。。。。

…いや、まだおわりじゃねえだろ!!!

もっとかわいいものがあるだろー!

e0327805_2295749.png


オシドリのひなーーー!!!
うおおおおかわええええ!!!

実は蓮池で二羽のひながはぐれて?ずっと僕らにサービスしてくれてたんですが、
親はどの子?一応そのとき見た個体の中に親はいたと思うんですが…
行動的には接触をはかろうとする個体がいたりしたので、その可能性も無きにしも非ず?
これは次こそはっきりさせたいですね。

だいぶ長いことオシドリ見てました。
小さい子供って本当に可愛い(´∀`)
みんなもよろこんでくれて良かった!

そしてこのあと僕はコサメビタキをサメビタキと勘違いし…(笑)
ちゃんとした知識があれば間違わないものを_(:3」 ∠)_
コサメ、結構いましたね!
大学構内ではすでに確認できません。

そしてキビタキを確認!
いい加減この人の声に慣れたい!w
…なんてことを言ったら怒られますねw
そんなに簡単なものじゃないですよねー

本当にこの日はいろんな声に惑わされて…涙
自分の無力さを痛感しましたw

でも、キビタキがめちゃくちゃわかりやすいところに来てくれたのは嬉しかったですね!


植物園ではきれいなイトトンボたちを鑑賞(笑)

e0327805_2212448.png


鳥は少ないですが、これから昆虫は盛りですね!
もちろん、鳥は見ますが!w


そんなこんなでこの日は本当に…いやあ、長い時間連れまわしてしまった感じが(笑)
でも、いろんながきんちょを見て楽しかったー!


暑いですけど、まだまだ鳥見とまらんぞー!

では、今日はこのへんで(・∀・)ノ


≪6月23日に確認できた鳥≫

アオジ
アカゲラ
ウグイス
オシドリ
カイツブリ
カルガモ
カワラヒワ
キジバト
キビタキ
コサメビタキ
コムクドリ
シジュウカラ
スズメ
ドバト
ノスリ
ハクセキレイ
ハシブトガラス
ハシボソガラス
ヒガラ
ヒヨドリ
ムクドリ
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2013-06-25 19:30 | 弘前の鳥

6月24日

はじめまして。私はうぃんたーちるどれん、略して「うぃんちる」と申します。よろしくおねがいいたします。

今日は晴れていて気持ちの良い朝でした。少し眠くても、早起きはいいですね。

さて、今日はアカゲラのお子さんに会うことができました。
e0327805_204492.jpg

まだ動きが幼い感じでした。子どもというのはとってもかわいいですね。ラブリーラブリー。
e0327805_2054589.jpg

元気に育ってほしいものです。

カワラヒワさんはいつもの通り元気に鳴いておりました。ヒヨドリさんも元気に鳴いておりました。うぃんちるも負けてられません。一週間を元気にのりきってみせます。

キジバトはいつも通り物憂げにないておりました。
私にとってキジバトは個人的に思い出がある鳥です。
私は高校時代に部活の先輩とキジバトの鳴き声の再現をしていました。
・・・トランペットで。

コムクドリも子育て中。木の実をくわえて運んでいきました。
がんばれコムクドリさん。

また、今日はアカゲラのオスとメスの区別の仕方を教えてもらいました。
うぃんちるは鳥見初心者でありますので、もっといろんなことを知りたいなと思う毎日でございます。


最後に、今日確認できた11種を紹介します。
ヒヨドリ
アカゲラ
スズメ
カワラヒワ
ハクセキレイ
キジバト
ハシボソガラス
コムクドリ
カッコウ
ムクドリ
ハシブトガラス

ありがとうございました。
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2013-06-24 09:08 | 大学構内の鳥

こんばんは!
日焼けひりひり ほんだしです。


今回は昨日今日と行われた日本野生動物医学会東北交流会(以下東北交流会)についてです。
東北交流会とは、北里大学、東北大学、岩手大学、弘前大学の自然系サークルや研究会を中心に講演会と懇親会を通し、大学同士の親睦を深めよう!という会です。
北里大学自然界部のとある方の呼びかけによって今回の会が開催されました。
なんと第一回目!初の試みです!
弘前大学からは我らが野鳥の会とフィールドサイエンス研究会が参加しました。

一日目15日は岩手大学での講演会。
各大学の発表はもちろんのこと、大学のOB・OGさんで実際に現場で働いている方
盛岡動物公園の園長さんや准教授の方にも貴重なお話を聞かせていただきました。
普段聞けないお話ばかりだったので、とても興味深く楽しかったです!
みんな刺激を受けたのではないでしょうか?

夜はご飯を食べたあと、懇親会を行いました。
食べたり飲んだりしながら会話を楽しみ、クイズ大会も行いました(´▽`)
拙いながらもクイズ大会では司会進行を先輩とともに務めさせていただきました!
みなさん楽しんでいただけた様なので何よりです(*´∀`*)

二日目16日はフィールド散策を行いました。
高松の池チームと四十四田ダムチームに分かれてポチポチ散策…
ダムではヤマセミやカワセミが!!
残念ながら野鳥の会の中でも見れた人見れなかった人がいましたが
のんびり喋りながら楽しく散策できました(・∀・)

野鳥の会としては初めての大人数での遠征となりましたが非常に有意義な二日間となりました!
北里大学自然界部、岩手大学ツキノワグマ研究会、東北大学野鳥の会をはじめとする
東北交流会に携わった全ての方に感謝です!ありがとうございました!
ぜひこれからも他大学の皆さんと交流していきたいです(*´∀`*)

最後に今回参加した野鳥の会のみんなで写真~(弘前大学で撮ったものですが…笑)
e0327805_20574037.jpg

ここでもぴよぴよ!!
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2013-06-16 21:03 | 青森県外

6月10日 朝探

はじめまして!ニックネームが思いつかなかったので昔のあだ名で失礼します。新入生のおざちゃん(仮)です。
拙い文章ですがよろしくお願いします!

今朝は大学構内での探鳥会でした。まだまだ朝は眠いです…

正門近くの木にはカワラヒワがいました。

このままとくに鳥を見ることなく移動していました。するとヒヨドリが…!
なにやら三羽で喧嘩していたようで、これは…三角関係!と思っていたところ、もう一羽参戦。
四角関係に発展しました。

私たちが樹の下を通るとヤベェΣ(゜Д゜)と思ったのか、賑やかだったのが急に静かになりました。
気付くのが遅すぎです。


ハシブトガラスのひなの声を聞きましたが人の声に近いなと思いました。志村けん風です。
巣の下を通ろうとしたらハシブトカラスの親たちにかなり怒られました。子育て頑張ってました。


急いで巣の下を通った後には、キジバトがプヨプヨ歩いていました(´∀`*)
ぷっくりしててとてもかわいいです。ですがじっくり見てるとだんだんおいしそうにみえてくるんですよね…
虫うめぇ!むし!!と、とても楽しそうにお食事中でした。


もう探鳥会も終わりに近づいたころアカゲラがあらわれました!!!
初めてみたので大変興奮しました(゜∀゜)ムハー
翼の裏の模様がとてもきれいでした。



今日の探鳥会はこんな感じでした。早起きすると気持ちいいです。次も頑張ります!!!



≪今日確認できた鳥≫
カワラヒワ
ヒヨドリ
キジ
カッコウ
ハシボソガラス
ハクセキレイ
スズメ
ハシブトガラス
キジバト
コムクドリ
アカゲラ
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2013-06-11 00:42 | 大学構内の鳥

6月2日バードソン

こんばんは!
最近天気が良くて上機嫌なほんだしです。

さてさて!
今回は先日行われた年に一回のバードウォッチングの大会(なんと大会があるんです!)
学生バードソン2013に万を持して参加してまいりました\(^o^)/!
バードソンとはバードウォッチングとマラソン(移動手段は車でもOK)をかけあわせたもので、

競技指定時間以内の12時間で確認できた鳥の種数と募金金額を競います。
募金で集められたお金は環境保護などの資金として利用されます。
弘前大学野鳥の会は5人がチーム「さえずるぴよだい」として参加しました☆彡


大会前日は移動と下見を少々…
龍飛岬で海を眺めていると、カマイルカの群れを見ることもできました!
夜は龍飛岬にあるバンガローにてみんなでカレーを♪
ここでほんだしの料理のできなさが露呈するわけですが…うーん頑張ろう(´ε`;)笑
お絵かき大会や鳥の声の確認をし、大会に備えて20時に就寝です。


そして大会当日!
朝は2時半に起床です、そう、2時半は朝です!!!!!あしからず。
みんな眠い目をこすりながら朝ごはんのカレー(当然ですね)を食べて気合をいれ
4時半に競技を開始しました(☆∀☆)

最初は、やませの影響で霧が濃く、心配していましたが
時間が経つにつれ霧が晴れてきたので一安心。
しかし今は6月。木々の葉が生い茂って鳥の姿を探すのは困難です。
もう声で鳥を判断するしかありません。しかしこれがなかなか難しい。

苦戦している中、ある鳥の声にみんな笑顔になりました。
オーアーオーオアオー…そうアオバトです(*´∀`*)
わかりやすいし面白い!これにつきますね(笑)
1年生もアオバトの声は気に入ってくれたようです♪

一通り山の鳥を確認したあと、岬にてハヤブサと海鳥を確認しに。

e0327805_1903836.png


運良くたいへん目立つところでハヤブサが飛んでくれたので、とても楽しかったです(´▽`)
やはりハヤブサの人気っぷりは絶大ですね!そして海鳥の見にくさや…。遠い!

龍飛をあとにし、十三湖と岩木川河口を確認します。
カンムリカイツブリやオオバンなどの個性派にウキウキしながら
芦原の鳥であるコジュリンなどを確認したり、気の強いケリなんかを確認しました。

その後、とある所へ向かう途中、カーナビが反乱を起こして迷子に…。
カーナビに本気でキレながらもなんとか目的のところまでたどり着きますヽ(´Д`;)ノ
もうカーナビなんて信じないんだから…っ。
しかし迷子になったおかげでハチクマを比較的近い距離で見ることができました!
ハチクマ好きの子が大喜びしてくれたのでとても嬉しかったです(´∀`*)

ラストはホームの一つである土淵川を回ります。
ここにきてようやくキジとカッコウを確認(・∀・)!

e0327805_19161382.png


こんなにこいつらの声を愛おしく思ったことはありませんね…(笑)
カッコウはオスとメスの行動の違いも観察できたのでたいへん面白かったです♪

カルガモ親子なんかも観察できました。ふわふわ可愛い~(◦´꒳`◦)

e0327805_1918541.png


最後にチゴハヤブサを確認して12時間の長い競技を終了しました。
おっつかれさまで~す!!


結果的に、確認できた鳥の種数は76種!!
決して精鋭揃いではない中、この結果は本当に素晴らしいと思います!
実はツツドリやオオジュリンなど確認できたはずなのに確認できなかった鳥もたくさんいました。
そんな状況でもこれだけの鳥と出会えたことを嬉しく思います。
みんな長い時間本当によく頑張りました!ありがとう!ありがとう!!
そしてなにより楽しく12時間をみんなで過ごせたことが最高でした(*´∀`*)

最後に集合写真をパシャリ☆
e0327805_19283611.jpg

ピヨピヨ!

帰りはみんなでケーキを食べて解散です(笑)

長くなりましたが以上バードソンの様子でした!
これからも鳥見を楽しんでいきますよ~(-^〇^-)
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2013-06-03 19:36 | 弘前周辺の鳥