<   2013年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

お久しぶりです!
最近気付いたらおなかに大きなダニがついていたらっせーです(笑)

8月23日、北海道の静内沖へ漁船に乗って出かけました!
天気が心配されましたが、いつものように晴れ男ぶりを発揮して?意外といい天気☆
波も穏やかで、沖に出てまず出会えたのが・・・
e0327805_18522454.jpg

まずは無難にオオミズナギドリ!
しかしここは漁船の上!!岸から見たりたまにフェリーに乗って見るのと比べとても近い☆
e0327805_18422863.jpg

上面もバッチリ☆
あの長い翼で風を捉えて飛ぶ姿にはあこがれますね~~

途中、アカエリヒレアシシギやハイイロかハシボソかはっきり分からない黒いミズナギドリも観察♪
そして今回みんなが度肝を抜かれ感動したのが・・・
e0327805_18584256.jpg

出ましたクロアシアホウドリ~~
翼を広げると2mをかるく越えるでかさ!!
e0327805_1961428.jpg

こんなのが正面から向かってくるドキドキ・・・ときめきますわ~(笑)
e0327805_19112596.jpg

足を出してー
e0327805_19122619.jpg

なんと漁船の横ほんの数メートルのところに着水☆
e0327805_19134065.jpg

なにやらこちらを見つめる(笑)
きっと魚をもらえると期待しているのだろう♪
しかし僕らは漁師さんではないのだよ!ごめんねm(_ _)m
e0327805_19172970.jpg

あきらめて飛び立ちました♪
様子を見に来てくれてありがとう!!

その他にウミスズメやウトウなんかも見れました!
あとハクセキレイと思しき声を沖で聞けたのも収穫かな?

メンバーは僕とほんだしとおざちゃん、そして今回誘っていただいた北海道のバーダーさんの合わせて4人♪
ああっ、集合写真撮るの忘れたかな(>_<)
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2013-08-30 19:22 | 青森県外

8月4日 蕪島探鳥会

こんばんは!
久々の更新となってしまって申し訳ありません(´;ω;`)
お久しぶりのほんだしです。

7月下旬のテスト地獄を乗り越えてただいま夏休みをエンジョイ中です☆
本当にもう、テストはね、うん。ええ。


さて!今日は8月4日に行われた蕪島探鳥会についてです。
蕪島とは青森県は八戸にあるウミネコの集団繁殖地です。
天然記念物指定もされている貴重な場所なんです(`・ω・´)

この日は観光客や海水浴に来ていた人で溢れていました。
高校生も先生につれられてウミネコを見に来ていました。
うーん若い。輝きが違うね。

もう繁殖の時期はすぎてしまっていたので抱卵している子やヒナをもいることはできませんでしたが
すぐ目の前でウミネコをみることができましたよ!
e0327805_20473924.jpg

きりりっ

e0327805_2165915.jpg

すっかり大きくなってはいますがお子様も。
ぺっちゃり。

蕪島には蕪島神社という神社があります。
ここでも繁殖期になるとたくさんのウミネコが繁殖します。
e0327805_20591025.jpg

狛犬の上に…


時期は外しましたが楽しむことができました!
最後にみんなでうえーい(*´∀`*)
e0327805_2152374.jpg

高校生の可愛い子ちゃんに撮ってもらいました!(笑)
ありがとう!

次は是非繁殖時期に行きたいですね~
来年が楽しみです♪
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2013-08-24 21:09