<   2014年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2月19日 土淵川

ぐっといぶにーんぐ!
絶賛あまつばめ(会誌)作成中のほんだしです!
会員数人で酒をあおった後の作業なのでなんだかグダグダです(´・ω・`)


おととい19日にワタクシほんだしと、ほんぜう、うぃんちる の3人で土淵川に行ってまいりました。
目的はもちろんハギマシコちゃんだったのですが、果たして見れたのかなー?


まず土淵川に行って愕然としたのが雪の深さです。
連日の雪でこんな有様です。
e0327805_2244532.jpg

うーまーるー!!!


ちなみにこの日も雪が降ったり止んだりの状態でありまして、視界が悪うござんした。
e0327805_22484434.jpg

びゅおぉぉおおおおぉおぉぉぉぉぉぉ・・・
い、生きて帰れるのこれ・・・。




そんな不安を抱きながらも鳥さんは寛大に(?)私たちを受け入れてくれました。
e0327805_22512885.jpg

まずはヒヨドリ。
実っこをパクッと食べておりました。
下尾筒が美しいですね~
かわいい(*´∀`*)



e0327805_22531480.jpg

もふもふノスリ
つがいで行動していました。今年も繁殖してくれるかな?
足をびよーっと伸ばしていますが、リラックスではなく転位行動の可能性大です
ので、あまりヨロシクナイ写真ですがー
かわいい(*´∀`*)



e0327805_2257494.jpg

少し進んでわちゃわちゃカモ
自由っぷちやもちもち具合が
かわいい(*´∀`*)


e0327805_22594644.jpg

そのカモたちのなかにちょっと変なカルガモが・・・?
胸が赤くて、よくみると上尾筒がくるりんとなっていますね(´・∀・`)
これはマガモのオスの特徴ですね!
というわけでこの子はカルガモ×マガモのハイブリットです┌(┌^o^)┐
かわいい(*´∀`*)



このあとハギマシコがよく出没する時間まで
芸術的な雪だるまを作っていました三└(┐卍^o^)卍〇←雪玉
e0327805_23171089.jpg

三段だぞー!!!!!!!三└(┐卍^o^)卍ドゥルルル


しかも頭のてっぺんは・・・?


e0327805_23201027.jpg

エルモだよー   Θ〇Θ  ←エルモ
             ▽
どうしてエルモの顔文字ないんだろう・・・。



そんなこんなでキャッキャウフフしてそろそろいい時間になったのでいざハギマシコ探し!
電線やコンクリートがむき出しになったところを集中的に探します。

e0327805_2340617.jpg

チチンチチンなキセキレイ
冬羽なので性別がわかりませんがメスっぽいか?若鳥か?
うーんわからないけど
かわいい(*´∀`*)


e0327805_23405787.jpg

もふんとシジュウカラ
りっぱなネクタイねー( ´艸`)
かわいい(*´∀`*)


e0327805_2343249.jpg

セグロセキレイのオス
このときさえずりまくっていて、どしたどした?と思っていると
オオタカのメス成鳥が現れました。コレカー
あとメスもいましたがこの日はなんだか行動がおかしかったです・・・。
どうしたんだ・・・。
繁殖の時期も近づいてきましたし、もしかしたら・・・?
やっぱりこの子も
かわいい(*´∀`*)


e0327805_2348794.jpg

ハクセキレイ!もふもふ!ひぎぃぃ!!
黄色いお顔は幼い証拠です。
もふもふー!!何度でも言うよ!もふもふー!
かわいい(*´∀`*)


こんなかんじでかわいい(*´∀`*)ラッシュなわけでしたが
残念ながらハギマシコを見ることはできませんでした。
もう去っていってしまったのかしらー・゜・(ノД`)・゜・?
もう少し慎重に観察を続けていければいいなと思います。


観察できたのは
エナガ、ヒヨドリ、ハシブトガラス、ハシボソガラス、ツグミ、ベニマシコ(C)、ハクセイレイ、セグロセキレイ、キセキレイ、カルガモ、コガモ、オナガガモ、(マルガモ)、ノスリ、シメ、アオゲラ、ホオジロ、オオタカ、シジュウカラ、カワラヒワ
計19種+1雑種

早く雪よなくなーれ☆彡
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2014-02-21 00:05 | 弘前の鳥

デザートブッフェ

 

凍てつく空気に言葉は白く儚く消え失せ、
しんしんと降りしきる雪はまるで人生を全うしていく我々の命のよう・・・



・・・


・・・では、ないですね。はい。

みなさんお久しぶりです、
他人へのお節介と自分への無関心、たゆまぬ脳内活動と、人類へのあふれる愛情で構成されているみんなの空気的存在のりぴーです。
ひさしぶりの登場なんで冬らしく、サム~く、スベってみました。


野鳥の会の企画係でもあるわたくしは、最近はいろんな企画をしていて、イベントだらけで鼻血出そうです(実際によく鼻血出ます)。
来年度から配属される研究室の同期の中でも企画係に(勝手に)任命されそうです。
うきうきして全身痙攣しそうです(よく痙攣します)。


さて、今日は何があったかというと、そんな救いようのないのりぴーが企画したサークル1,2年のお食事会でした!

なんと、ベストウェスタンホテルで週末に開かれる豪華なバイキング、デザートブッフェに行ってきました(^0^)


いやあ、企画の間で以前にそんな話したんですよね、

「次の企画、
ケーキバイキング的なの行かね?
行こうよ(笑)」


みたいなことを。

まあ、デザートブッフェの情報はほぼ毎月行っているという我らが会長ほんだし氏から聞いたものでして、いつか行ってみるのが夢でした。


そんな私欲と企画魂の融合が今回のデザートブッフェを導きました(笑)



1,2年生から総勢8名で会場へ出陣!

やっぱホテルって緊張しますね・・・初めてデザートブッフェに参加するのりぴーは、心身ともに臨戦状態で席へと向かいます。この状態なら飢えたライオンともやり合えそうです


席に着いた我々はしばし団欒・・・

――だが、戦いの火蓋は突如として切られる。

開始時間になるとともにたくさんの参加者がバイキングメニューに押し寄せる!!!!

これはまずい・・・さっきまで飢えたライオンにも勝てるテンションだったのに
今は子鹿の群れに踏み潰されて終わりそうな状態だ


うわあ・・・この人たち絶対慣れてるだろ・・・とか思いつつ、のりぴーも必死に皿に盛り付けていく。

パスタにピザにピラフに、グラタンに、それとサンドイッチも・・・まずは主食中心で手堅く固める。
そんなんでのりぴーの第一弾完成!!

e0327805_22143735.jpg


盛り付け下手くそだなあ(笑)

それでもうまそう!!

さっそくいただきます(*´∀`)


いやあ、どれもおいしい!!
カリカリに焼かれたピザも、濃厚なグラタンも・・・

この食事でなら太っても本望だ・・・

のりぴーは次々と皿を空にしていきました。
デザートも大量に投入。口の中の水分がスポンジに吸われようが関係ない。うまけりゃ関係ない。
豪華なバイキングを思う存分楽しみました。


我々8人のテーブルは食事に飾られながらいかにも学生らしい若々しい話題で盛り上がっておりました。
誰かの噂や恥ずかしい話を肴にする食事ほどえげつなく盛り上がるものはありませんが、それも若さの証明でしょう。
容赦なく話題を引きずり出しにかかります

そんな話題にも、若干枯れつつあるこののりぴーめは嫉妬を覚えざるを得ませんでした、ええ
ほんとみんな若いなあ・・・俺もだけど(笑)

しかしながら、みんなの楽しそうな顔が見れて何より!!

コミュニケーションの場を設けたい
人の輪を作ることからサークルを盛り上げたい
そう思って企画に取り組んでるのりぴーです( *`ω´)

みんながそうやって楽しくおしゃべりしているところ見ているだけでわたくしはとても幸せな気持ちになります
企画冥利に尽きます


これからもそうやって企画としてできる最大限の貢献を野鳥の会でしていく所存でございます。

・・・なんか自分の決意表明みたいになりましたが、
野鳥の会はそうやって内側から熱く若さを燃やしていることをお伝えします。

これからの変化が楽しみです!!

わたくしも、会心ののりぴーを目指してがんばります。

野鳥の会に幸あれ!!

e0327805_22381672.jpg


それでは、またいつかヽ(・∀・)ノ
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2014-02-15 22:39

ハギマシコ

とーーーーーってもお久しぶりです!
ブログの更新が滞っていて申し訳ありません(´Д`;)
みたらし団子に舌づつみをうっている ほんだしです。

あ、あけましておめでとうございます!←


本日(昨日)、テストが全て終わりましていよいよ春休みに入ります。
テストやらレポートやらであまり鳥を見に行けず辛い思いをしていましたが、
これからはすこし見に行ける予感です(*´∀`*)
集中講義は残ってるんですけどねー(つд⊂)


1月から土淵川にはバラ色の鳥がやってきています。
その名はハギマシコ!

e0327805_0553091.jpg

ちょここーん

e0327805_0585637.jpg

コンクリートの露出しているところに張り付いて草の実を食べているようです。
どうやら岩場が好きなようで、海岸の崖や岩壁にいるところを見かけることも多いです。

e0327805_113754.jpg

わちゃわちゃ!


1月23日・24日に見たときは16羽いましたが、2月1日に見たときは19羽に増えていました。
いくつか小さな集団があるのかな?

このハギマシコは2月終わると忽然といなくなるらしいです。
みんな渡りのために移動するのでしょうね(´∀`)
まさに期間限定の美しい鳥です(☆∀☆)
今年はいつまでいるのかな?

e0327805_1112746.jpg

[PR]
by hirodai_yachou3 | 2014-02-11 01:12 | 弘前周辺の鳥