<   2014年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

こんばんは!長野県で奮闘中のらっせーです!
1年ちょっと前までは信州にいたので、まだこちらの鳥さんにも馴染みがあります^^
どちらもいいところですね~~

5月17日はいつも通り公園で探鳥会でした。
桜祭りも終わって訪れる人も減り、落ち着いて観察ができます(笑)
公園は繁殖モードの鳥や、旅の途中で立ち寄っている鳥もいてそこそこにぎやか!

e0327805_2121347.jpg

ムクドリの父ちゃん
奥さんへか雛へかはよくわかりませんが、餌運びに精を出していました。。

e0327805_21233615.jpg

カワラヒワはもう巣立っていました!
母ちゃんから餌をもらう子供、かわいすぎるーー
好物のタンポポの種でももらっているのだろうか?

e0327805_21253094.jpg

声のする方をみんなで探したキビタキの1年生。
最近は後輩たちも鳥を見つけるのがうまくなってきたおかげで、僕はちょっと楽してます(笑)
この時期になると渡りのキビタキは若いのが多いですね。

e0327805_21284945.jpg

チゴハヤブサもよく見られました!ノスリと2対2でスクランブルしたり、
珍しくチョウゲンボウが現れたりと、タカ類にも恵まれましたー


そのほかでは木のてっぺんでさえずるアカハラ、カイツブリの営巣なんかもじっくり観察。
おなじみのオシドリやコムクドリ、シジュウカラなどもいっぱい^^

しばらく弘前には戻れないですが、機会があれば信州での様子も報告しますね~~
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2014-05-21 21:39

漁船にて

お久しぶりです。明日から長野県へ向かうらっせーです。
その前に5月3日での下北半島の尻屋での鳥見についてです!
漁船をチャーターして海鳥を堪能してきました~~
弘前大からは僕含め2名の参加です。

船が出てしばらくしてから現れたのは、黒いミズナギドリのむれ!!
e0327805_18435084.jpg

いっぱいいました!!

その群れのほとんどはこのハシボソミズナギドリ!
e0327805_18515619.jpg

ハイイロミズナギドリとそっくりでなかなか見分けがつきません(T_T)

e0327805_1853519.jpg

頭の形や首の長さ、翼の下面の色などに微妙な違いがあるようです。
ほとんどハシボソという判断になりましたが、ハイイロもきっと混ざっていたのかと(笑)

e0327805_1856673.jpg

近くで見ると意外にかわいい鳥さんでした(笑)

時々こんなでかい鳥も!!
e0327805_1901719.jpg

クロアシアホウドリ~~
遠い写真しかないので、大きさが伝わらなくて残念・・・

1羽だけいたハシブトウミガラス
くちばし根元に白い線が1本あるのが特徴のようですが、普通のウミガラスとそっくりに見えました(笑)
e0327805_1915950.jpg

ほとんど黒いミズナギドリの群れに囲まれている中、違う鳥が現れると何も言わなくともそれを追いかけてくれる船長さん!すげぇ~~ってなりました(笑)

最後はケイマフリ!!
e0327805_1964719.jpg

これまで遠目でしか見たことなかったので、近くで見てそのかわいさがよくわかりました^^

そのほかウトウ、ウミスズメ、アカアシミズナギドリ、オオミズナギ、アビ類なども見られ、
さらには海上を渡るヒヨドリの群れ、船に止まって休もうとするアオジなど、
陸にいては見えない渡りの神秘にも触れられ、とてもいい経験ができました☆
なかなか行ける機会は多くないだろうけど、次も楽しみです!!
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2014-05-17 19:12 | 弘前周辺の鳥