<   2017年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2017.5.13 弘前公園探鳥会

こんにちは! 2年の熊倉です。
この度弘前公園にて探鳥会をしましたので、その内容について書いていきます。

この日の天気は曇り、、、、ですが前回のようにぬかるんでもなく、公園内の人も少なく、鳥は見やすかったかと思います。

水を飲むハシボソガラスさんです。
e0327805_18080110.jpg
この時カワセミも近くに来たのですが、葉に隠れて見れませんでした。無念、、、、。

そして赤いクチバシが目立つバン!
e0327805_18121549.jpg

e0327805_18124660.jpg
カイツブリ〜。上からだと少し遠かったですが、しっかり見れました。

鯉のたくさんいる池の近くではササゴイが営巣していました。
e0327805_18125472.jpg
葉に隠れて見づらかったですが、巣材を運んでいる様子も見れました〜。

もちろんこの鳥も
e0327805_18130317.jpg
かなり近くで見れたので、一年生も写真をバリバリ撮っていましたね〜。
しかしこの警戒心の薄さたるや、、、。不思議です。

そしてっ!そして前回見られなかったこの鳥がっ!
e0327805_18131087.jpg
キビタキ!!!!
しかもちょっと離れても同じところに戻って鳴き続けてくれて、スコープでとても見やすかったのです!(写真はいまいちですが、、、)
なんてできた子なのでしょう。


座頭石・相馬ダムの雪辱を晴らせて、この日の探鳥会は終了となりました。一年生6人を含めて総勢8人での弘前公園探鳥会となりました。
天気はずっと曇り空でしたが、割と多くの種類の鳥を見ることができて何よりでした!

ちなみにその後、都合の空いていた私だけ植物園に行って、近くでコムクドリやコサメビタキ、シメなどを見てきました〜。
e0327805_18131948.jpg
私的な今回のベストショットです↓
e0327805_20291832.jpg
樹洞から顔をのぞかせるシジュウカラ。可愛らしいですね。

以下が今回見れた鳥になります。

カルガモ
オシドリ
カイツブリ
キジバト
ササゴイ
バン
ノスリ
カワセミ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
シジュウカラ
ヒヨドリ
ウグイス
エゾムシクイ
ムクドリ
コムクドリ
コサメビタキ
キビタキ
スズメ
カワラヒワ
シメ
アオジ

以上2年の熊倉でした。次はどこにいきましょうかね



[PR]
by hirodai_yachou3 | 2017-05-13 21:17

2017.5.5-6 龍飛探鳥会


こんにちは!
3年佐々木未悠です!

今回はゴールデンウイークに行ってきた龍飛の話を書こうと思います。
車2台、新入生2人を含む6人が参加しました。

全体的に今年のGWは晴れという予報だったのに、
タカの渡りを見たかったちょうど6日の午前中だけが雨という…
不運としか言いようがありませんね(^-^;

でもでも!
小鳥はいっぱい見られたし、
渡ってはいませんが、ハヤブサとミサゴにも恵まれ、
特に二日目は哺乳類フィーバーでした!
数々の哺乳類たちに興奮する野鳥の会…(笑)


さて、気になるお写真はこちら↓

e0327805_15424337.jpg
(撮影:2年熊倉)
龍飛に着く前に寄った漁港です。
コチドリがおりました!
とっても可愛いかったです(*´ω`)飼いたい


e0327805_15413072.jpg
(撮影:1年佐々木)
明神沼でしたか、車の窓から白鳥が!と思って降りて見てみるとコブちゃんでした。
ここに住んでるのかなぁ。
そばにはオオバンやヨシガモ、コガモもいました。

龍飛に着いたのはお昼頃で、バンガローのチェックインまで時間がだいぶあったので、階段国道や、灯台の方、その他海辺で鳥を探しました。
崖にはハヤブサが留まっていてくれて、しばらく眺めました。
龍飛にしては珍しく風が弱くて、残念ながら転がるシジュウカラや渡るタカは見られませんでした。

夕方雲が出て来ましたが、それがいい感じに夕日を綺麗に見せてくれて…
e0327805_15472018.jpg
(撮影:1年佐々木)
街ではなかなか見られない景色ですから、来てよかったと思いました。


2日目の早朝まだ雨の降らないうちにアジサイロードへ行ってきました。
その途中、アナグマとサルの群れに出会いました。
e0327805_15414645.jpg
(撮影:1年佐々木)

e0327805_1541496.jpg
(撮影:2年熊倉)


その先の学校のグラウンドにはツグミがいっぱいいました。
そして一瞬でしたが、オオルリやマミチャジナイも見ることができました。

けれど予報通り雨が降り出してしまったので、渡りは断念して温泉に寄りつつ帰ることにしました。
イソヒヨドリのずぶ濡れ加減から雨のひどさがわかると思います(笑)
e0327805_15411769.jpg
(撮影:2年熊倉)

温泉にも入って、昼食に豪華なメバル膳を食べて、あとは弘前に向かうだけという時、
蓬田の海沿いに寄ってみるとなんとコクガンがいました!
e0327805_15462697.jpg
(撮影:2年熊倉)
まだいたんですねぇ。
最後の一組でしょうか?

まだ驚くことがありました。
その海の向こうにカモメの群れが見えて、その下をよく見てみるとイルカの背びれが!!
調べてみるとカマイルカというよくいるイルカだそうで、何十頭、何百頭もの群れを形成して狩りをするとか…。


目的とはずれましたが、とても楽しい旅だったと思います(*´ω`)

以下が今回見られた鳥です。
ノスリ       マミチャジナイ
ウミネコ      ホオアカ
オオセグロカモメ  ヤマガラ
ハクセキレイ    アカハラ
コチドリ      ヒヨドリ
イソヒヨドリ    メジロ
ホオジロ      キジバト
ミサゴ       ツグミ
オオハム      カワラヒワ
コブハクチョウ   イワツバメ
カルガモ      オオルリ
ヒドリガモ     モズ
オオバン      コクガン
コガモ       キアシシギ
ヨシガモ      セグロカモメ
トビ        スズメ
ウミウ      (アナグマ)
シジュウカラ   (タヌキ)
ハヤブサ     (ニホンザル)
ウグイス     (カマイルカ)
ハシブトガラス
ハシボソガラス


それでは、以上龍飛のご報告でした!
3年佐々木
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2017-05-10 08:38 | 弘前周辺の鳥


こんにちは!
弘前大学野鳥の会3年の佐々木未悠です。

先日は新入生7人を含め、総勢11人で座頭石に行ってきました!
この人数すごいですね。スコープを3台持ち、車4台満席で行って参りました(笑)

朝5時に集合して座頭石とそれから相馬ダムを回ったわけですが、前回に引き続き、多くの種を新入生に見せてあげられたのでよかったです。


e0327805_10435847.jpg

まずこちら、エナガちゃんが群れをなして頭上の木をちょこまかしてるのが見られました。
わたし的にはかなり嬉しかったですね、今年はこれで最後かなぁ。


e0327805_10443717.jpg

そして、座頭石に来た目的の一種オオルリも!
不運にも逆光でしたが、黒く見えたのでみんなでクロルリと呼んで愛でました。


e0327805_10441845.jpg

コツコツ穴をあけているアオゲラが幹の間におりました。
探すのがなかなか難しくて…でもしっかり全員で見ることができました!


e0327805_10445722.jpg

下の川にはなんとカワガラスがおりました。
チョコレート色っぽい体色が素敵!



余談ですが、サルの頭蓋骨が屋根に乗っていました。
e0327805_1045848.jpg

なぜこんなところに??
何者かに食われたのか、はたまたおまじないの一種か…(-"-)


全体としては以下の鳥に出会えました。
エナガ
モズ
キセキレイ
センダイムシクイ
アオゲラ
エゾムシクイ
オオルリ
ヤブサメ
トラツグミ
カワラヒワ
シメ
カケス
ホオジロ
ミソサザイ
ツバメ
ノスリ
カワガラス
クマタカ
ハイタカ
カルガモ

この時期だからこその種数かなと思います。
今回は珍しくトラツグミにも出会えたし、充実した探鳥会だったのではないでしょうか。

今回残念ながらキビタキを見ることはできませんでした。
それだけが心残りでです…。
もっと言うならヤマセミも見たかったところですが、それは相当運がよくないと厳しいでしょうか。

次回はちゃんと青色のオオルリとキビタキが見れることに期待ですね!(`・ω・´)ゞ



以上、4/30の探鳥会の報告でした!
 記事作成:3年 佐々木
 写真撮影:2年 熊倉



連絡先が変わりました

*弘前大学野鳥の会にご用の方、興味のある方、入会希望の方は*

放課後月曜日17:40~
弘前大学農学生命科学部2F学生控室
にて定例会を行っています。気軽に遊びに来てください。

または、
natchan.myu.16@gmail.com
までメールにて連絡をお願いします。
[PR]
by hirodai_yachou3 | 2017-05-08 11:07 | 弘前の鳥