オオルリ

こんばんは!
ワッフルを14枚食べたほんだしです。

今日は大学構内朝探鳥会で出会った鳥について!
こんな子が出ました
e0327805_2115193.jpg

じゃじゃーん!!!
まさかのオオルリ♀です
大学で出会えるとは思いもしませんでした\(◎o◎)/

1年生は青いオスが見たかったと思いますが、
はっきりメスが見れるのはこの時期ならではではないでしょうか。
いやはや、これは嬉しかったです!

そして先輩のカメラワーク完璧ですヾ(´▽`)

今日はオオルリの他にも
クロツグミ♀やビンズイも確認できました。
渡りの途中、意外と大学にも立ち寄ってくれているんですね~
朝探をはじめてから3週間目に突入しましたが、
鳥が入れ代わり立ち代わりしているのが目に見えていて大変面白いです。

もちろんほかの鳥では繁殖個体も確認できています。
これからも観察が楽しみですね♪
[PR]
# by hirodai_yachou3 | 2013-04-30 21:26 | 大学構内の鳥

弘前公園探鳥会

こんばんは!
疲れが取れなくなってきたことに歳を感じるほんだしです。

今日は昨日4月28日に行われた弘前公園探鳥会について!
この日は日本野鳥の会弘前支部で行われた定例探鳥会に参加、という形で鳥を見ました。

春らしいコムクドリを始め、渡りの途中ならではのビンズイなども観察できました。
アカゲラやカワラヒワの喧嘩、極めつけのスズメの交尾は春(繁殖期)らしくてよかったです。
渡り個体と繁殖個体が同じ空間にいるのは面白いですね(((o(*゚▽゚*)o)))
しかし弘前公園といえばやっぱりこの鳥!
e0327805_20153229.jpg

近い(笑)

必死にお嫁さんを得ようとおめかししていたオシドリですが
一時期に比べると少しおとなしくなってきた印象を受けます。

探鳥会後は桜まつりの露店をぶーらぶら
その間にもエナガがちょろちょろしていて癒されました( ´ ▽ ` )
桜まつりはかなり多くの人でごった返していましたが
いやー人が多いと鳥を見るのも大変ですね(ーー;)

今回一番嬉しかったのが1年生がたくさん参加してくれたことです!
なんと6人も!よくぞきてくれた!
e0327805_20212620.jpg

きゃー若い!そして何故イエローカードをあげてる風な子がいるのか(笑)
鳥が見やすい状況だったとは決して言えませんが
みんな楽しんでくれていたようで一安心です(*´∀`*)


ちなみに今日も土淵川沿いの探鳥会を行いましたが
渡り途中の鳥や夏鳥が続々と現れていてかなり楽しかったです♪
頭の黒いカシラダカやアリスイ、1年生にとってはカワセミもなかなか刺激的だったのでは?

その後の探鳥地下見でも鳥はもちろんのこと
ネズミやリス、ヘビ(シマヘビかな?)がうろついていて
春のせわしない感じをひしひしと感じる1日でした。

それでは今日はこの辺で!
[PR]
# by hirodai_yachou3 | 2013-04-29 20:30 | 弘前の鳥

大学構内探鳥会

おはようございます!
ご飯を食べて元気もりもりのほんだしです。

さてさて、今回は告知したとおり大学構内探鳥会の模様をお届けします!
鳥の写真はありません。ご了承願いますm(_ _)m

まずは6時に正門に集合します。
e0327805_8444677.jpg

ぞろっと。みんな油断してます(笑)

そろったところでいざ出陣!カメラを先輩に託し鳥を探します。
e0327805_848551.jpg

あれ、ひとり増えた?
ここでは餌を探しているであろうハクセキレイを観察しました。

チョウゲンボウがちらりと見えたので、移動します。
e0327805_8512619.jpg

おーこの辺大学らしいですね!
昼間は人でごった返している構内ですが、朝は静かです。
無事チョウゲンボウも観察できました。メスか若い個体のようです。
ものすごく嫌がられたので申し訳ないと思いつつも近くでの繁殖を期待しちゃいます。
e0327805_97516.jpg

いるいる!

ぐるっと大学を一周して終了。
今回は7時20分ごろに終わりました。
e0327805_905759.jpg

お疲れ様でしたー。

今回見れた鳥は
コムクドリ
ヒヨドリ
カワラヒワ
ハクセキレイ
カルガモ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
チョウゲンボウ
キジバト
スズメ
モズ
シジュウカラ
でした。

こんな感じでのんびり活動中です。笑
今週末は弘前公園での探鳥会があるので、次はその様子をお届けしたいと思います。
[PR]
# by hirodai_yachou3 | 2013-04-26 09:11 | 大学構内の鳥

アリスイ

こんばんは!
美味しいドーナツ屋さんの情報を聞いてうずうずしている ほんだしです。


さてさて、今回はこの鳥
e0327805_22302963.jpg

じゃーん!

爬虫類系鳥類のアリスイです。キツツキの仲間ですね。
名前の通りながーい舌を使ってアリを捕食します。
北海道と東北地方北部の一部で繁殖するようです。
というわけで、この子は渡りの可能性も繁殖の可能性もありますから動向が気になるところです~

実はこのアリスイ、大学で出会った子です(*´ω`*)
毎朝大学構内で探鳥会を行って、観察できた鳥を記録しはじめたのですが
想像以上にいろいろな種類の鳥が見れていて正直驚いています。
渡り個体が多そうですが、大学で鳥を見れるのは嬉しいですね♪

明日はそんな大学構内朝探鳥会(略して朝探)の一部始終をお伝えできればいいなぁと思います(´▽`)
[PR]
# by hirodai_yachou3 | 2013-04-25 22:47 | 大学構内の鳥

強気なやつ

こんにちは!
今日のおやつはホームパイ、ほんだしです。
e0327805_1793812.jpg

さてさて!本日の写真はケリ。
弘前周辺では十三湖付近でよく見ることが出来る鳥のようです。
写真も相当睨み効かせた顔をしていますが、見た目通りとても強気な鳥です。
体がケリよりずっと大きいトビにも攻撃を頻繁に仕掛けていました。
トビといえど猛禽ですからね!凄まじい…
縄張り主張や、力の強さを誇示しているんでしょうか?
近づきすぎると人間にも攻撃を仕掛けることがあるようです。

ちょっと攻撃されてみたい(笑)

今日は午後からあいにくの天気ですね…
明日は晴れるといいなぁ。

ではではこの辺で!(o・・o)/
[PR]
# by hirodai_yachou3 | 2013-04-14 17:15 | 弘前周辺の鳥