4月26日 土淵川

こんばんはー!!
シフォンケーキ美味しいほんだしです~
そういえば今日で4月が終わりなんですね!恐ろしい…!



遅くなってしまいましたが、26日に行われた
土淵川での探鳥会についてです(´▽`)

この日は春の陽気…というか初夏の暑さでしたー
いやぁこの前まで寒かったというのに、季節は移ろうのが早いです~

そんなポカポカ陽気の中不意に目に飛び込んできたのは
e0327805_2392513.jpg

まさかの、ヘビ!!!!!ニュルリンチョ
大人のシマヘビでしょうか、しま模様が美しいです
この暖かさで活発になったのか、この日3匹のシマヘビに会いました(笑)
穴から引き抜こうとして噛まれそうになった一幕も…
ちょっぴりフィールドサイエンス研究会(弘前大学の自然系サークル)気分です(*´∀`*)w



ヘビもいいですが鳥も探しましょう!
どこだ!鳥は!と進んでいきますと


e0327805_23123328.jpg

土淵川おなじみのカルガモさん~
ちょっとびっくりしてます、ごめんね(つд⊂)



さらにさらにー
e0327805_23142399.jpg

魅惑のキジバトのおケツ。


e0327805_2315734.jpg

びゅーんとノスリ
羽も若そうですし、お目目が黄色いです。若鳥でしょうか ( ゚ ω゚)
ほかのノスリとの絡みが見られました


夏らしいこんな子も
e0327805_231922100.jpg

黄色が素敵な眼光鋭いアオジくん!
最近は学校でもさえずっていて、いよいよだなーという感じであります(・∀・)


定番のハクセキレイくんも
e0327805_23211518.jpg

すっかり夏色
こちらもよくさえずっておりました



そして前回に引き続き今回も宝石の登場です!
e0327805_23214314.jpg

美しい!!!!!!カワセミくん!!!!美しい!!!!!
自分で言うのもアレですが、カワセミとのエンカウント率はかなり高く
水辺に行くとだいたい毎回見ているのですが
やはり何回見ても魅せられますね!
この日1番の歓声が上がりました(*´∀`*)
ちなみにくちばしのキラキラは魚のうろこです∈( ゜)◎( ゜)∋クワレタ


あとはこんな光景も…
e0327805_23253462.jpg

このノスリ、よーくみるとお腹の羽毛が乱れています
これ、「抱卵クセ」なんです!
と、言うことは…( ̄∀ ̄)?
この先が楽しみですね♪




探鳥会終了後、弘前公園でお花見をしてきました!
日本有数の桜の名所が近くにあるのはいいものです(n‘∀‘)η
今年は花の付きがいいらしく、公園が見事に桜色に染まっておりました~

何がすごいって、桜並木の下を通ると桜の香りがするんです!
あれには感動しますよ~ヽ(;▽;)ノ

しかし、この時期は桜もすごいけど人もすごい弘前公園なので、えぇ(笑)
もみくちゃであります(´▽`)

思い思いにアイスを食い、スイーツを食い、モノマネ芸人さん(?)に笑い
たこ焼きを食い、獄きみ天ぷらを食い、食い、食い…
のんびりまったりモグモグ過ごしましたー


あー春って素敵(*´ω`*)

e0327805_1121396.jpg


今回確認できた鳥
キジ キジバト カルガモ モズ スズメ シメ ハシブトガラス ヒヨドリ
ハクセキレイ ノズリ ツグミ ツバメ アトリsp ハシボソガラス キセキレイ
オシドリ キンクロハジロ コガモ アオジ カワラヒワ カワセミ ムクドリ
コムクドリ シジュウカラ メジロ ドバト
計26種+シマヘビ×3、カエル
[PR]
# by hirodai_yachou3 | 2014-04-30 23:40 | 弘前の鳥

4月19日 弘前公園探鳥会

こんにちは。大して痩せてないのにまるで棒人間のように扱われるのりぴーです。

この4月に3年生となり、大学生活も残り半分となりました(´・ω・`)
今後とも引き続きよろしくお願いします!

さて、新学期が始まり、野鳥の会にも新入生が見学にきてくれました!!
ポスター作成などの努力が実り、2,3年生は喜びに満ちておりますヽ(;▽;)ノ

今回はその新入生たちを迎えての探鳥会でした。
弘前公園で朝8時スタートでしたが、みんなほんとうによく集まってくれました。
鳥を見る楽しさを教えなければと我々も奮闘します。

新入生には双眼鏡を貸して鳥を見てもらいましたが、
鳥を視野にとらえたときの「あー!見えます!」という一言を聞いてほっこり(´ω`)
2年前、自分にも同じ感動を覚えた瞬間があったのです。
なんか、ほんとにおっさんみたいな心境です。

今回もいきなりおいしいメンバーが出迎えてくれました!

最近よく見かけるこいつら

e0327805_1848136.png


アトリに、

e0327805_17553929.png


マヒワ!


綺麗な色を目にして1年生も喜んでくれました(・ω・)

ちなみに、わたくしのりぴーはアトリ♀冬羽に似ているらしいですよ。笑


ありふれたこの子も、

e0327805_18133994.png


双眼鏡を通して観ればもはやアイドルですよね!シジュウカラ氏!


他にもへたくそなウグイスの声が聴こえてきたりして。
季節を感じますねー。

弘前公園に居座る安定のコブハクチョウもスコープでゆっくりと堪能です。


そして今回も楽しませてくれましたこいつ!

e0327805_182383.png


イスカ!

e0327805_18235444.png


やっぱり赤いのを見ると得した気分になりますよねー

赤い!

うん!ほんとそうだよねっ!
俺も未だに慣れない感動を感じているよ…


弘前公園といえばこいつ

e0327805_182732100.png


オシドリですよねー!こいつが近くに見れるということがいかに異常なことか…
まあ、わたくしもいまいち分かっておりません笑
長いこと見ているもので…

綺麗な雄の姿を見て1年生ズも喜んでくれましたー!


そして最後にやってくれましたこいつ!!!

e0327805_18324171.png


カワセミ登場!!

いい感じに長くとまってくれたので、スコープでじっくり観察です。

宝石のような姿を鮮明に見れた感動はどのようなものでしょうか…



今回はたくさんの新入生が参加してくれて、いつになくにぎやかで楽しい探鳥会になりました。
楽しい」という声が聴こえて、
ほんとうに嬉しかった(TωT)


ぜひ野鳥の会に加入して、一緒に鳥見を楽しんでいこう!

今年度も充実したスタートを迎えられたようです、弘前大学野鳥の会。
これからさらに楽しい時期になります。頑張っていきましょう!!


それではまたヽ(・∀・)ノ


〈4月19日に確認できた鳥〉
スズメ
ウグイス
カワラヒワ
シジュウカラ
アトリ
マヒワ
コブハクチョウ
キジバト
カルガモ
ササゴイ
イスカ
カイツブリ
オシドリ
アカゲラ
コガモ
ヒヨドリ
ノスリ
カワセミ
ハシブトガラス
キクイタダキ
シメ

合計21種
[PR]
# by hirodai_yachou3 | 2014-04-20 18:43 | 弘前の鳥

4月17日 あさたん

こんばんは!
コナンを見ながらぽちぽち…ほんだしです。
艦長いい男っす(((o(*゚▽゚*)o)))


さてさて、昨日から今年度のあさたんが始まりました!
暖かくなってきたとは言え、まだまだ朝は寒いですが
大学構内の鳥はどんなもんでしょうか!?

シジュウカラのさえずりが目立つ中、
最初に激写できたのはこの子!

e0327805_21234919.jpg

しめしめしめりーん(・ε・)
ちなみにこの日シメが一番多かったです~

他にも
e0327805_21302468.jpg

かわらってぃーに
e0327805_21302069.jpg

な、なんだこれは…な写真ですが
ウグイスです( ̄◇ ̄)ホーホケキョ
ちょこまかちょこまか可愛く動いて
たどたどしくさえずっておりました(*´∀`*)
がんばれウグイスくん!

e0327805_21352168.jpg

カラスだって構内の鳥の大事な仲間です☆彡

e0327805_21362440.jpg

シャッター切るのが間に合わなかったキジバト
少なくとも構内には3羽居着いているようです ( ゚ ω゚)


鳥だけでなく花も春らしくなってまいりました!
e0327805_21401328.jpg

可憐なミツマタや
e0327805_2141527.jpg

ほふほふのモクレン

ウメやサクラはもう少しかな?

明日は弘前公園探鳥会です!
先週と比べてどうなってるかなー?
楽しみですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

確認できた鳥
シジュウカラ
スズメ
シメ
カワラヒワ
キジバト
ウグイス
ハシボソガラス
マヒワ
ハシブトガラス
ヒヨドリ
ハクセキレイ
計11種
[PR]
# by hirodai_yachou3 | 2014-04-18 21:46 | 大学構内の鳥

4月13日 弘前公園

こんばんは!
書いていた記事が全部消えてショックを隠せないほんだしですΣ(゚д゚lll)
い、いっぱい書いてたのに…!
しょんぼり(´-ω-`)


さて!気を取り直してもう一回書きましょう!泣

4月13日に今年度最初の探鳥会を行いました!
ポカポカ陽気で天気もよく、小鳥の気配が多い一日でした(*´∀`*)
すっかり春の模様です~

スズメやカラ類、マヒワを楽しみながらポチポチ歩いていると
日本野鳥の会弘前市部の方と会いまして声をかけてくださいました。

「向こうの松の木に、20羽くらい、いるよ( ̄ー ̄)b」

20羽…いったいなんのこと…と動揺する会員でありましたが
この時期、松の木に、20羽くらい、といったらやはりこいつでしょう!

e0327805_2221635.jpg

イスカ!!!いっすかー!!!!

真っ赤な体と食い違ったくちばしが特徴的です。
このくちばしは、まつぼっくりをこじ開けて松の実を取り出し食べるのに適しています。
イケイケな見た目に反して合理的なやつです('ェ')フム
今年はイスカの当たり年のようでしたので、その恩恵を受けた感じですねー


弘前公園といえばこいつ!というあの子もやってきていました

e0327805_228303.jpg

オシドリさーん

ちょっとずつ数が増えてきていますー
これからもっと増えるのが楽しみですね(*´∀`*)

こんな子もいました
e0327805_22105347.jpg

マルガモくん(マガモとカルガモの雑種)
かなりマガモ色が強いですが、弘前公園にはマガモがいません
君はどこの子?

e0327805_2295481.jpg

こちらは普通のカルガモ
ばっさー


e0327805_2213976.jpg

可愛いヤマガラも健在ですー




11時を過ぎたので、一旦解散して数名で植物園に乗り込みます。
植物園に入ってすぐに出会ったのは

e0327805_2217432.jpg

鉛色のくちばしがカッチョイ、夏色シメと

e0327805_22185126.jpg

そっけなーいアオゲラくん
後ろ姿で失礼します(つд⊂)


もそもそ進んでいくと、なにやらうごめくものが…
な、なんだ???

e0327805_22211291.jpg

う、うしゃぎだー!!!!!!!!!
ほっぷすてっぷじゃんぷっぷ、と軽やかに跳ねておりましたー
夏色に衣替え中ですねー


その近くの地面にはこんな子たちも

e0327805_2224956.jpg

今年よく見かけるハチジョウツグミや

e0327805_22243469.jpg

無料区域にもたくさんいたアトリくん
こやつも夏に向かっていますね!

e0327805_22261330.jpg

やたら白いノスリもいました。
ずいぶん羽が擦り切れて、色あせています。
この時期にこの羽…どうしたのかな?


写真からもわかるように、今回はたくさんの鳥を見ることができました!(*´∀`*)
なによりじっくり見れたのがよかったです♪
次はどんな子に会えるかな?

今回確認できた種
スズメ  ハジブトガラス  カワラヒワ  キジバト  アカゲラ  シジュウカラ  マヒワ
ヤマガラ  コブハクチョウ  エナガ  イスカ±30  シメ  オシドリ  カルガモ
アトリ  カワセミ  ムクドリ  ヒヨドリ  ウグイスS  ヒガラC  カイツブリ
キクイタダキ  ドバト  オオタカJ  アオジ  ハシボソガラス  ノスリ  (マルガモ)
コガモ  アオゲラ  ジョウビタキ  ツグミ ハチジョウツグミ
計31種+1亜種+1雑種

哺乳類
ウサギ  コウモリ(オオタカに襲われるが生存)


それではまたお会いしましょう(´∀`*)ノシ 
[PR]
# by hirodai_yachou3 | 2014-04-14 22:34 | 弘前の鳥

新学期!

新学期始まりましたねー!!
こんばんは、本日弘前に帰還したほんだしです(*´∀`*)
え?今日から新学期なのに今日帰還?授業は?




(*´∀`*)




まずは新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
いよいよ大学生活が始まりますね(☆∀☆)
大学ではいろーんなことができるので、ぜひぜひ楽しんでください♪
少しでも鳥に興味がある方は、我が弘前大学野鳥の会にご入会ください~
一緒に鳥の観察を楽しみましょう!

今張っているポスターは古いもので、説明会の日にちが変更になる可能性があります。
少なくとも今週は金曜日に説明会を設けますので、よろしくお願いします~
場所は農学生命科学部棟1階学生控え室です。
正面玄関入って左に曲がると、掲示板があります。その掲示板向かえの部屋になります。
来週からの説明会の日にちは来週のポスターをチェックしてくださいm(_ _)m
日にちは決まり次第、ブログにも案内を書いておきます。


写真が何もないのはあれなので、先月広島で生態学会に参加した時に
会場付近にいた鳥を激写したのでそちらをば…

まずはこの子!
e0327805_2010667.jpg

きりりとした眉毛が特徴的なマミチャジナイです。

名前はおよそ日本語とは思えませんが、
漢字をあてると「眉茶鶫」になります。
鶫(じない)とはツグミの古名です。(普通「鶫」は「つぐみ」と読みますね)
ということは、眉毛の茶色い…

眉毛…眉毛白くない?笑

というわけではなく、眉毛のある茶色いツグミの仲間ということです( ̄▽ ̄)
ニホンゴムズカシーネ

おなじく広島にいたつぐみの仲間
e0327805_20202283.jpg

黄色いアイリングのシロハラです。

こちらはわかりやすい名前ですね!
お腹が白いからシロハラです(笑)
ちなみにお腹の赤いアカハラも存在します(´∀`)


シロハラは冬鳥なので、そろそろ見る機会がなくなりますが
マミチャジナイは旅鳥(春と秋に見られる鳥)なので、弘前でも見るチャンスがあります!
わかりやすい見た目なので、ぜひ探してみてくださいね~

ではまた近いうちに!
[PR]
# by hirodai_yachou3 | 2014-04-09 20:26