人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期!

新学期始まりましたねー!!
こんばんは、本日弘前に帰還したほんだしです(*´∀`*)
え?今日から新学期なのに今日帰還?授業は?




(*´∀`*)




まずは新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!
いよいよ大学生活が始まりますね(☆∀☆)
大学ではいろーんなことができるので、ぜひぜひ楽しんでください♪
少しでも鳥に興味がある方は、我が弘前大学野鳥の会にご入会ください~
一緒に鳥の観察を楽しみましょう!

今張っているポスターは古いもので、説明会の日にちが変更になる可能性があります。
少なくとも今週は金曜日に説明会を設けますので、よろしくお願いします~
場所は農学生命科学部棟1階学生控え室です。
正面玄関入って左に曲がると、掲示板があります。その掲示板向かえの部屋になります。
来週からの説明会の日にちは来週のポスターをチェックしてくださいm(_ _)m
日にちは決まり次第、ブログにも案内を書いておきます。


写真が何もないのはあれなので、先月広島で生態学会に参加した時に
会場付近にいた鳥を激写したのでそちらをば…

まずはこの子!
新学期!_e0327805_2010667.jpg

きりりとした眉毛が特徴的なマミチャジナイです。

名前はおよそ日本語とは思えませんが、
漢字をあてると「眉茶鶫」になります。
鶫(じない)とはツグミの古名です。(普通「鶫」は「つぐみ」と読みますね)
ということは、眉毛の茶色い…

眉毛…眉毛白くない?笑

というわけではなく、眉毛のある茶色いツグミの仲間ということです( ̄▽ ̄)
ニホンゴムズカシーネ

おなじく広島にいたつぐみの仲間
新学期!_e0327805_20202283.jpg

黄色いアイリングのシロハラです。

こちらはわかりやすい名前ですね!
お腹が白いからシロハラです(笑)
ちなみにお腹の赤いアカハラも存在します(´∀`)


シロハラは冬鳥なので、そろそろ見る機会がなくなりますが
マミチャジナイは旅鳥(春と秋に見られる鳥)なので、弘前でも見るチャンスがあります!
わかりやすい見た目なので、ぜひ探してみてくださいね~

ではまた近いうちに!
by hirodai_yachou3 | 2014-04-09 20:26