人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月3日 土淵川 探鳥会

おはようございます こんにちは こんばんは 
はじめましての方ははじめまして
1年ネギでございます
私が担当するのは初めてですね...
本日は私と代表の佐々木先輩と、カメラ技術に長けている1年佐々木氏...(ここから彼はカメラマンと記述していきます)この3人で探鳥会をしてきました
11月3日 土淵川 探鳥会_e0327805_12190652.jpeg
最初に見つけたのはこの子ですね...カルガモさん
近くで見ることが出来て気づいたのは...「こやつ、目がかわいいな」
1羽でゆらゆらゆーっくりと過ごしていました
11月3日 土淵川 探鳥会_e0327805_12153298.jpeg
お次はキジです。最初は鳴き声だけ聞こえてて姿が全く見えませんでしたが...この写真の他にも、計4羽...ほど木に隠れてました。一気に降りて来た所をカメラマンがパシャりと...この後めちゃくちゃ動き回ってたのでナイスタイミングで撮ってくれましたね
11月3日 土淵川 探鳥会_e0327805_12250812.jpeg
11月3日 土淵川 探鳥会_e0327805_12252547.jpeg
11月3日 土淵川 探鳥会_e0327805_12262713.jpeg
ヒヨドリ、シジュウカラ、セグロセキレイ...いやあ、どれもかわいいですな
個人的にはシジュウカラの首の緑の部分の色が好きです。カーテンがこんな色だったら落ち着くだろうなあ…

今日は見られた種類こそ少なかったですが、個体数はとても多かったです。群れてました。
あと、少し自分たちでは判別出来なかったカモがいるので(オナガガモ?ヨシガモ?)後で聞いてみることにしました。

今日見られた鳥
スズメ
ハシボソガラス
ハシブトガラス
ヒヨドリ
キジ
シジュウカラ
カルガモ
セグロセキレイ
コガモ
ヨシガモ?オナガガモ?
カワラヒワ

でした。
最後に
11月3日 土淵川 探鳥会_e0327805_12323668.jpeg
りんごをくわえたハシボソガラス...カラスもりんごを食べて風邪予防に励んでいますね()
りんご1個で医者いらず...でしたっけ
寒くなってきましたし、とにかく風邪予防には気をつけて行きましょう
ブログの時、どんなテンションで書けばいいかわからないですね。ほんとはもっと違うかんじのブログの予定でしたが...修行します
ありがとうございました(写真:1年 佐々木氏)

by hirodai_yachou3 | 2017-11-03 12:11