人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.6.4 バードソン

お疲れ様です!
最近怒涛の更新を続けている3年会長のくまです!

ちょっと前回の報告はふざけすぎましたかね。反省です。

というわけで今回、我々弘前大学野鳥の会は学生バードソンの方に参加させていただきましたので、そちらについてご報告したいと思います!!

バードソンとは、簡単に説明すると決められた時間内でどれだけ多くの鳥を観察できたかを競う競技のことです。
今回は私を含めた数人で参加し、12時間鳥を見てまわりました!

まずスタート地点にしたのは龍飛。
朝早くからのスタートだったので、ヨタカやトラツグミなど、夜の鳥の鳴き声が聞こえてきました〜。

あとは徐々に南下していって、日がそれなりに出てきた頃には十三湖・岩木川河口に到着し、そこでヨシ原にいる鳥たちをみましたよー。
2018.6.4 バードソン_e0327805_15082448.jpg
一羽だけ残されたオオハクチョウが...。隣にはコハクチョウも一羽だけ歩いていました。うむむ。
2018.6.4 バードソン_e0327805_15081926.jpg
こちらはディスプレイをしていたカンムリカイツブリさん達。ふぉさっとしてますね。

あとは沿岸部で海の鳥を、道中の山中で山の鳥を。

なんだかんだでお昼過ぎには弘前公園に到着し、ちょっと暑かったですが、あとは歩きながらゆったり鳥を見て楽しみました〜。
合計63種と、初参加の面々が多いなかにしては、それなりに観察することができたのではないかと思います!
なにより楽しかったのでGOOD!ですね。

写真は最後に弘前公園で見たオシドリとカルガモ親子です〜。
2018.6.4 バードソン_e0327805_15081310.jpg
2018.6.4 バードソン_e0327805_15080336.jpg
今回見られた鳥は以下の通りです。
コブハクチョウ    コチドリ      ヤブサメ
コハクチョウ     シロチドリ     エナガ
オオハクチョウ    イソシギ      オオセッカ
オシドリ       ウミネコ      オオヨシキリ
カルガモ       オオセグロカモメ  コヨシキリ
コガモ        ミサゴ       ムクドリ
ホシハジロ      トビ        コムクドリ
キンクロハジロ    チュウヒ      カワガラス
カイツブリ      ノスリ       トラツグミ
カンムリカイツブリ  アカショウビン   アカハラ
キジバト       カワセミ      イソヒヨドリ
アオバト       アカゲラ      オオルリ
カワウ        チゴハヤブサ    スズメ
ウミウ        モズ        ハクセキレイ
ゴイサギ       ハシボソガラス   カワラヒワ
アオサギ       ハシブトガラス   ホオジロ
ダイサギ       シジュウカラ    ホオアカ
オオバン       ヒバリ       アオジ
ホトトギス      ツバメ       コジュリン
ツツドリ       イワツバメ
カッコウ       ヒヨドリ
ヨタカ        ウグイス

また来年も参加したいですね!!

3年会長 くま


by hirodai_yachou3 | 2018-07-21 15:12 | 弘前周辺の鳥