人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.7.14/7.15


こんにちは!会長のくまです!

ようやく前期最後の活動について書けます!これを早く書きたかった!


7月14日と15日の2日間は泊りがけで、我々弘前大学野鳥の会は東北交流会に参加してきました!
東北交流会とは、北里大学、岩手大学、東北大学、弘前大学の4大学の自然系サークルや部活動が一年に一度集まって、活動紹介をしたり、みんなで食事をつくったり、フィールドに出かけしたりする会のことで、今年の交流会は北里大学さんが主催で行われることになりました!




14日は北里大学にてそれぞれ活動紹介をした後、近くのビオトープにて軽く野外観察を行いました〜

というかみなさんパワポ作りが上手い…!
うちの会は今では定量的なデータを得るような活動をできていないので、今後はそういうのもやっていきたいところですね。

ビオトープではオオヨシキリやカイツブリ、キビタキなどが確認できました!





その後はみんなで青年の家に行き、そこでバラ焼きを作りました!
圧巻のボリューム。そして熱い。そして煙がすごい。そして美味い。

しかしまぁ、その写真を撮り忘れるという失態よ。
作ったり食べたりに夢中になっているとつい、つい忘れてしまいますよね〜。…よね?




その後は懇親会!
私は鳥の話につい夢中になってしまいましたが、みなさんおしゃべりしたりカードゲームをしたりして、いろいろと交流できたようで何よりでした!
というか巻き込んでしまった方すみません. . . . . 。
いやぁ… た の し い ! !

※案の定写真はありません。

こうして就寝時間を迎え、翌日に。









15日は朝早くに有志のメンバーだけで小川原湖周辺での探鳥会を行いました!
まず到着した場所ではコゲラやスズメの幼鳥などが見れました。
2018.7.14/7.15_e0327805_14170727.jpg
2018.7.14/7.15_e0327805_14171292.jpg
コゲラ。個人的には久しぶりに見た気がします。

続いてヨシ原に行き、オオヨシ、コヨシ、ホオアカ、オオセッカなど、ヨシ原の鳥たちを十分に観察することができました!
2018.7.14/7.15_e0327805_14171610.jpg
2018.7.14/7.15_e0327805_14172107.jpg
2018.7.14/7.15_e0327805_14172973.jpg
私のカメラではこれが限界。

その後一度戻り、みんなで朝ごはんのうどんをいただいて、奥入瀬へと向かいました!

2018.7.14/7.15_e0327805_14173433.jpg
奥入瀬の風景。あまり鳥は観察するに至らなかったが、カワネズミを見た人もいたりして、散策も楽しかったです。
ここからは各自ある程度まとまって自由行動となり、最後に集合写真を撮って解散となりました。
苔ソフトも美味しかったですねぇ。






いやぁ〜、こういう会は楽しいものですね。この機会にいろんなお話ができたのはとても有意義でした!

主催の北里大学さん、ありがとうございました。

弘前大学の担当は再来年なので、現一年生がメインになりますね。
頑張って!


3年会長 くま

by hirodai_yachou3 | 2018-08-28 19:58 | 弘前周辺の鳥