人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2018.11.23/24

こんにちは!

3年会長のくまです!

この11月の更新まで東北交流会から何も更新がないなんてっ......!!
ちょくちょく地道に活動は行ってはいたんですが更新が滞ってしまいました . . . 。

ブログでは何も連絡していませんでしたが、10月の末には弘前大学の学祭がありました。
今年は去年に引き続きF研さんと合同で室内展示と物販をやりました。その節はF研の皆様ありがとうございました。また、お越しいただいた皆々様、ありがとうございました。


それはさておき、今回は弘大が主催で11月23日、24日の一泊二日で東北ブロックを開催いたしました。
ちなみに東北ブロックとは東北交流会の鳥版のことです!
私自身は東北ブロックに参加するのは初めてだったので、いろいろと不安な面がありましたが、その不安を抱えたままブロックがはじまってしまいました. . . 。

まず23日ですが、この日は予定では13時に弘前公園に集合し、そこで探鳥会をするつもりで し た が. . . . . .



雪。

止まぬ雪。


鳥見ができそうにない天気。こいつは困った。どうしたものか。
このままでは明日の津軽方面の探鳥会が行えるか微妙だなぁ。本当にどうしようか。不安だ。

そんなことを考えても埒があかない感じだったので、(皆の後押しもあって)とりあえず予定は変更し、みんなで白神のビジターセンターに行くことにしました。

ビジターセンターに向かう道中も雪でしたが、センターでは割と楽しめました。
白神にまつわる様々なことを展示で知れて、ためになりました。
他大の皆さんも楽しんでいただけていたら何よりです。

その後は宿泊場所である岩木青少年スポーツセンターに移動し、食事・温泉のあと、懇親会をおこないました!

普段なかなか同年代の他の大学の人の話を聞く機会はなかったので、とても有意義な時間でした。
さて、ここまででなんとなくお察しのことかと思いますが、写 真 を 撮 っ て い な い ん で す っ . . . ! ! !
交流会で反省したはずなのに。。。。。。。

申し訳ねぇ

そんなこんなでこの日は就寝しました〜





朝起きたのは5時半。まだ外は暗かったですが、雪は降っていなかったのです!!
これはいけるかもしれない!神は我々を見放さなかったのだ!!

そして出発時間の7時になる。
雪がちらつきはじめる。おやおや。いやまさか。

二手に分かれてそれぞれ砂沢溜池、廻堰大溜池へと移動を開始しましたが、雪が強くなったり、弱くなったり、はっきりしない天気で、もやもやした気持ちになりながら移動していきました。
2018.11.23/24_e0327805_23021376.jpg
マガン。道中の田んぼに少数が降りていました。
2018.11.23/24_e0327805_23021786.jpg
廻堰の様子。雪が降ってますね。寒いです。

2018.11.23/24_e0327805_23022396.jpg
ダイサギさん。

うーむ。引き返すべきか否か。でもせっかく弘前まで来ていただいたのにこれだけではいけない。
まだ鳥は見れる!あとこんな寒さじゃない。もっといける。

次に我々の班は鯵ヶ沢にむかい、みんなでわさおを見ました。
その近くでは、セグロカモメなどが少々集まっていましたね。
2018.11.23/24_e0327805_23070326.jpg
セグロカモメとオオセグロカモメ。何かまざっているかも...!

つぎに最終ルートの岩木川下流、十三湖コースに向かいました。
2018.11.23/24_e0327805_23071020.jpg
2018.11.23/24_e0327805_23071363.jpg
2018.11.23/24_e0327805_23072024.jpg
カモ。チュウヒ。トビ。この日はチュウヒが割とたくさん飛んでくれたので良かったです。
初めてチュウヒをみる方もいて、本当に何よりでした。このままあまり鳥が見れなかったらどうしようかと...。
もう一つの班はコクマルガラスが見れていたそうで、このこも見たかったですね〜

そして道の駅十三湖高原にみんなで集合し、解散しました。
かなり天気は良くなかったですが、まぁいろんな意味で弘前の鳥見を味わっていただけたのかなと思います。
初めてのブロック、初めての幹事、という初めて尽くしの会で、事前の準備も当日の計画も割とぐだぐだでしまらない会だったのが申し訳ないかぎりでした。
来年からはこの会を踏み台にして、より良いブロックにしていただければと思います。

解散後、ふと十三湖に寄ったらオジロワシさんがいました。解散後だったので見れなかった大学さんもありましたが、一部の方は見ることができて、一安心でした。


このブロックで私の仕事は終わりになります。引き継ぎなので、これからは2年の会長と1年の会長が先陣を切って活動していくと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

拙いブログでしたが、見てくださった皆様ありがとうございました!!

くま
2018.11.23/24_e0327805_23072411.jpg









by hirodai_yachou3 | 2018-11-27 23:23 | 弘前周辺の鳥