人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お久しぶりです


長らく更新をさぼってしまいました。代替わりして会長になりましたみちこです。今年は雪が遅かったですが、1日ごろにようやく積もりました。12/2は久しぶりに土淵川で探鳥会でした。見られたのは モズ、ジョウビタキ、ホオジロ、カシラダカ、ノスリ、キンクロハジロ、カルガモ、オシドリ、コガモ、オナガガモ などでした!なかなかの収穫!先輩方も来てくださって楽しい探鳥会でした。12/9は私は参加できませんでしたが、12/15は弘前公園に行きました。お堀が凍ってしまっていてカモがほとんどいなかったのが残念でした。今年はハシビロガモが入っていたのに…シジュウカラ、アカゲラはじっくり見られたけれど、キクイタダキが見つけられなくて経験不足を実感しました。声がしなくても鳥を見つけられるようにならねば!雪が降ってしまうとカメラを持ち歩くのを躊躇してしまって今回は写真がありません。ごめんなさい!私の会長としての目標は、遠くに行かなくても毎週探鳥会をして経験値を積むことです。あたたかく見守ってください!
by hirodai_yachou3 | 2018-12-17 13:54 | 弘前周辺の鳥